紅茶のパン

りんごのタルト_生地
おいしさスタジオのパン教室で習ったパン が美味しかったので、家でも作ってみることに。
そのままの配合でもよかったんだけど、
私好みになるように、水分を少し増やしたり砂糖をやや減らしたり、ちょこっとアレンジしました。



りんごのタルト_ブレッド
百均のパウンド型へ60g×4個を先にとりわけ、
残りは7分割したら1個あたりの生地量が程よい感じになりました。



りんごのタルト_成形
麺棒を使わず手抜き成形で、手のひらや指で押さえて生地をのばしちゃいました。



りんごのタルト_焼成前
ホイロ後、
塗り玉してカスタード ( これも卵黄じゃなく全卵仕様で甘さ控えめにチェンジ ) をのせ、リンゴのスライスをオン。
なんかリンゴがのせにくい ・・・ と、ここでハッと気づく。
丸じゃなく、楕円にすればよかったんだ~ 



りんごのタルト_仕上げ
仕上げに先生はナパージュを塗ってくださったけど、我が家にはないので、リンゴジャムを塗りました。



りんごのタルト
リンゴのタルト
うん!
甘さ加減が 「 ガッツリ甘い菓子パン 」 から 「 やさしい甘さのおうちパン 」 っぽくなりました。
食べやすいですね~。



15.02.13りんごのタルト_サンド
マンゴーティーサンド
パウンド食パンの方は、ホイップ+マンゴー缶でサンドに。
教室で食べたピーチティーサンドも美味しかったんだけど、マンゴーも絶対美味しいと思ってやってみました。
娘たち、大絶賛!!
ただね ・・・ いつもはちゃんとした生クリームを買うんだけど、
コレを作ろうと生クリームを買いに行くと、バレンタイン前日だったので生クリームが全種売り切れで全滅 ・・・
仕方なく植物性のホイップを買って作ったのです。
トランス脂肪酸のことを知って以来、植物性ホイップを使うのなんてもぅ何年ぶりかな?
私はなんとなく舌にビリビリくる感じがしたけど、子供たちは平気だったようです。
うーん、今度作るときは、やっぱりちゃんとした生クリームで作りたいな 



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する