結婚記念日にB級グルメ的ディナー

15回目の結婚式記念日。
家族全員そろっていたので、先日ハチラボで美味しかったピロシキを作ることにしました。
揚げたてを食べられるのって、手作りするから味わえる特権だモンね。



ホントは朝から仕込んで昼食に~と思ってたんだけど、
家事をやっつけてたらいつの間にか時間は経ち ・・・ 変な時間から仕込むことに。




揚げパン2種_生地
今回はアレンジせず、はちさんの配合通りに仕込みました。



揚げパン2種_分割
手前8個はピロシキ用、奥の6個は違う揚げパンにしちゃおう!



揚げパン2種_ピロシキ成形
ビーフコンソメを使ってコクのある味わいながら、キャベツや茹で卵であっさりと食べられるフィリング。
これをたーーーーっぷり詰め込みます。



揚げパン2種_ウインナードッグ成形
残り6個の生地は、パン屋さんでよく見かける、パン粉がついたウィンナーの揚げパンにしちゃいますよ!



揚げパン2種_ピロシキ揚げる~
ピロシキを揚げる時、餡の包み方で重心が安定しない子がいるため、
まんべんなくキレイに揚がるよう箸で押さえておかないといけないので、長女に手伝ってもらいました。



揚げパン2種_ピロシキ揚げたて!
揚がった~っ 



ピロシキ
ピロシキ
旦那様、揚げたてをビールとともにどうぞ~。
お安い第3のビールですけどね、年齢を考えるとせめて糖質もプリン体も控えめじゃないとね。
ピロシキはロシアのパンですが、本場ロシアでは揚げパンではなく焼くパン。
フィリングもちょっと違うみたいですが、日本でピロシキと言えばこんな感じの揚げパンですよね。
本場がどうであろうと、親しみがあるのはこっち~!



ピロシキ_食す!
表面カリッと、生地はフワッフワ、フィリングもアッツアツ 
なんて美味いんだ~! ビバ!揚げパン!



ウィンナードッグ_揚げる
ウィンナーも揚げまして~



ウィンナードッグ
ウィンナードッグ
アツアツにケチャップをニョロリして召し上がれ~。
私がパン粉は細目が好きなので家にコレしかなくて細目パン粉を使ったけど、
粗めパン粉じゃないと 「 パン屋さん的風貌 」 にはならないということが判明しました。
ちょっと残念~ 
でも、ホワホワ~ッとほどけていく生地がメッチャフワッフワで、サイコーでした 



これらを食べたのが18時近く。
家族全員 「おなかいっぱい ・・・ もう晩ご飯要らないね 」 って。
え? 結婚式記念日のディナーが揚げパンですか?
な、な、なんてB級グルメ的なディナーなんだ 
揚げたての揚げパンを食べられるなんて、ある意味 「 贅沢 」 ではあるけどね。



ちょっと残念だったのは、
「 どっちが美味しかった? 」 と聞くと、旦那様&娘2人が 「 ウィンナー! 」 と声を揃えて答えたこと。
え~? せっかく手間をかけてフィリング作ったのに 
私はピロシキの方が好きだったけど ・・・ ま、そんなモンですよね。
今日も、お弁当にサンドイッチを作ったら長女に 「 ジャムサンドが美味しかった 」 と言われました。
そうそう、ジャムサンド、確かに美味しいよね。
そんなモンですよね ・・・ 。



ただね、お弁当のサンドですが、
1番美味しかったのはクラブハウスサンドのようにトーストしたパンで作った卵サンドだったようで、
帰宅して真っ先に 「 トーストの卵サンドが1番好きだった! 」 とジャムサンドよりも先に言ってくれてたので、
長女が喜んで食べてくれたんだと分かって嬉しかったですよ 
またサンドイッチ弁当してあげるからね。



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する