9ヶ月ぶりのパン教室

15.02.05おいしさスタジオ1
9ヶ月ぶりに、おいしさスタジオのパン教室が再開されました!
先生のお店の移転にともない、お休みになっていた教室。
以前は4人だったスタッフが今は12人になったそうで、
「 それだけの人数を回そうと思うと、
   おいっ!とか、うぉりゃ~!!とか、どんどん男化してきてます ・・・ 」 って 
先生、それは仕方のない事だよ。
母親になると、図太くたくましくならざるを得ないのに似てるよね、きっと。



15.02.05おいしさスタジオ2
実習付なので、みんなで生地をこねます。



15.02.05おいしさスタジオ3
発酵中にカスタード作り。
参加者全員分なので量が多くても当然ですが、卵黄8個使用して作ってます。
卵白8個分の行方が気になる私 



15.02.05おいしさスタジオ4
ブレッドをフルーツサンドにするんですが、
焼きあがったパンが冷めるまで待ってサンドを作るのは現実的ではないので、
先生が店で焼いてきて下さったパンを使って試食用のサンドを作ります。
紅茶生地のブレッドにホイップした生クリームを塗り、缶詰の桃をスライスしてサンドします。



15.02.05おいしさスタジオ5
小さく焼く方はやや楕円形にのばし、ホイロ後にカスタードを絞って薄切りにしたりんごをのせます。



15.02.05おいしさスタジオ6
ピーチティーサンド
しっとりした生地にホイップ&黄桃、メッチャ美味しい~ 



15.02.05おいしさスタジオ7
りんごのタルト
他の方と 「 もうちょっと甘さ控えめでもいいかも? 」 と話しましたが、
ガッツリと菓子パンらしさを出すなら、このくらい甘くてもいいかもね。



お久しぶりだったおいしさスタジオのパン教室。
次回はいつ開催されるかな?
この日、先生のお店のパティシエさんが一緒に来られていて、
そのパティシエさんがおいしさスタジオでお菓子教室をしようかという話をされていたのですが、
3月に早速開催されるようになっていました!
今日から予約が開始され、午後からなのがちょっと辛いんですが ・・・ 予約してしまいました 
どんな内容かな?楽しみ楽しみ 



さて、先日友人と赤ちゃんに会いに行った時に心ばかりの出産祝いを贈ったのですが、
彼女が贈ってくれた内祝いを開けてビックリ!!



15.02.05内祝い
グランマーブル のマーブルデニッシュ!
パン好きな私のためにと選んでくれた彼女の気持ちがとっても嬉しかった!!



15.02.05内祝い_ブレッド3種
奥はメイプルキャラメル、手前左はりんごと胡桃のプリンデニッシュ、手前右は京都三色。
家では作れない物という感じで、家族みんなで楽しませてもらいました。
あーち、ありがとう 
赤ちゃんとの 「 今 」 を大切に過ごしてね!



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

こちらこそ先日はありがとう( ´∀`)
あまり内祝っぽくないかなと思ったんだけど、色々見ててコレやっ!ってビビッときて選んでしまいました(笑)
よろこんで貰えて良かった~\(^o^)

2015/02/16 (Mon) 23:05 | あーち #- | URL | 編集
あーち♪

> あまり内祝っぽくないかなと思ったんだけど、色々見ててコレやっ!ってビビッときて選んでしまいました(笑)
> よろこんで貰えて良かった~\(^o^)
旦那もデニッシュブレッドは大好きだから、珍しく朝食を食べてたよ~。
開封してパンだとわかった時は笑った!!
ホントにありがとうv-344

2015/02/16 (Mon) 23:36 | あやちん #- | URL | 編集

お久しぶりのパン教室だったのに、体調が微妙な時に参加出来なくて残念・・・
来月は、「お菓子教室」みたいですねぇ(笑)

2015/02/17 (Tue) 22:09 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> お久しぶりのパン教室だったのに、体調が微妙な時に参加出来なくて残念・・・
*mikan*さんのお友達に会いましたよv-392
次回ご一緒できるといいですね。

> 来月は、「お菓子教室」みたいですねぇ(笑)
*mikan*さん、参加されますか?
都合が合えば、ぜひぜひご一緒しましょう。

2015/02/18 (Wed) 08:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する