Valentine's Day

他にアップすべき物もありますが、
今日は2/14ということで、先にこちらをアップします~。



15.02.11チョコマフィン
チョコマフィン
実はちょっと失敗作なの 
ホントはもっと膨らむはずだったんだけど、
バターの泡立て不足か、レシピにないチョコチップを勝手に加えたせいか、それとももっと他の原因があるのか、
お菓子作りに関しては知識不足なので、よくわかんないんですけど 
卵をしっかり室温に戻したのに、最後の最後に若干分離した感じになってしまったので、それが原因かなぁ?
「 卵2個 」 となってたけど、卵のサイズで違ってくることもあるかも? ( 卵が多かったか? )




ずっと欲しかったミニマフィン型をやっと買ったのだ。
レシピは16個取りだったので、あまり生地は普通サイズのマフィン2個になりました。



15.02.11チョコマフィン_食す!
生地にチョコを練りこんであるので、濃厚なチョコ感でした。
膨らみは足りなかったけど食感はそう悪くなく、フワッと軽い&しっとりで美味しかったので安心しました 



そして
15.02.11フルグラチョコバー
フルグラチョコバー
①チョコとキャラメルを溶かし
②フルーツグラノーラとマシュマロを混ぜ
③冷やすだけ~
の3ステップでできる簡単スイーツですが、失敗知らずで美味しいので便利 

大好きな いたるんるんさん のレシピです。
cotta recipe circle * 友チョコに大量生産!フルグラチョコバー by いたるんるん



15.02.11フルグラチョコバー_ラッピング
私は長いバー状ではなく小さ目にカットし、赤いハートのワックスペーパーで包み、マステでピタッと簡単ラッピング。



15.02.11友チョコ
立派に見える友チョコが完成~。
職場で配り、喜んでいただけました 



旦那様にはね、
うちの店にバレンタイン商品が並べられてすぐに見つけたバレンタイン仕様の源氏パイをあげました。
「 あげました 」 と言っても、自分が食べてみたいからそれをチョイスしただけで、
まだ1月だったけど 「 食べたいけん早く開けて! 」 とお願いし、家族みんなで食べたんですけどね 



娘たちには、うちの店で¥100で参加できるイベントで
15.02.08デコチョコ作り
デコチョコ作りをさせました。
板チョコの裏に、チョコペンを使ってメッセージや絵を描いたり、カラースプレーやアラザンで飾り付けをしたり。
甥と姪も連れて行って4人で参加させたのですが、相談しながら楽しそうに作っていました。



私が学生の頃は 「 友チョコ 」 なんてシステムはなかったので男の子にだけあげれば良かったけど、
今の子供たちは女の子にもあげないといけないから大変ですね。
長女も昨夜遅くにせっせと 「 友チョコ 」 を作っておりました。
次女は私が作った物にのっかって 「 ○○ちゃんにあげていい? 」 と言っています 
みなさんは 「 友チョコ 」 配りましたか?



今日もパンではないのですが(笑)、ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する