バレンタインに向けてのお菓子教室

15.01.30おいしさスタジオ1
1月30日の午後から、おいしさスタジオのお菓子教室を受講してきました。
昨年、この先生の野菜を使ったお菓子教室を受講するようにしていたのに、
大雨でJRが止まり、車で行こうにもものすごい渋滞でちっとも動かない状態だったので、諦めた過去があります。
今回は、前日から積雪の予報。
またJRが止まって行けなくなったら、よっぽど縁が無いんだろうなぁ~と覚悟していたのですが、
私が住む地域には全く影響なく、無事参加することができました。



15.01.30おいしさスタジオ2
チョコとバターを湯煎にかけている横で、即席ラムレーズンを作っています。
ラムレーズンって前日から漬けておかないとダメだと思ってたけど、こういう手法もあるんですね~。



15.01.30おいしさスタジオ3
まず先生のデモンストレーションを見て、みんなで実習という形です。
これはラムレーズンのチョコレートケーキ。
先生、ちょっと緊張されているように見えました。
初めましての人ばかりの中って緊張するもんね。



15.01.30おいしさスタジオ4
お次はサクサクハートチョコ。
なんと、パン粉をフライパンで乾煎りして、溶かしたチョコと混ぜただけ!
先生 「 中途半端に余ったパン粉があったら、こうやって消費するといいですよ~ 」 って。
形作るこの時点ではポロポロ崩れそうに見えるけど、固まったら大丈夫だそうです。



15.01.30おいしさスタジオ5
焼きあがったラムレーズンのチョコレートケーキには、温かいうちにラム酒を叩いて染み込ませます。



15.01.30おいしさスタジオ6
最後はチョコチップとココアの蒸しパン。
混ぜてアルミカップに入れて蒸すだけという、子供でも作れそうな 「 おうちのおやつ 」 という感じですね。



15.01.30おいしさスタジオ7
こちらが完成品~。
チョコ系ばかり3品なので、全て黒いですね 
材料の計量も洗い物もスタッフさんがすべてやってくれるので、ものすごーくチャチャッと3品できましたが ・・・
家で1人で作るには、こんなに軽~い感じで3品は作れませんよね 



15.01.30おいしさスタジオ8
自分たちで作った物を試食です。
サクサクハートチョコ、チョコフレークとはまた違ったサクサク感で面白かった!
これは子供も喜んで作れそうですね。
ラムレーズンのチョコレートケーキは、ものすごいたっぷりのレーズンが入っています。
美味しかったんだけど ・・・ うちの旦那様は作っても食べないだろうな 
温かい蒸しパン、チョコチップもとろりとして美味しかったです。



先生の教室、単発で受講できるそうです。
お菓子を結構作れる方には内容的にちょっと物足りないのかも?という印象でしたが、
私のようにちゃんと習ったことがないビギナーさんには良い教室のように思いました。
いつか行ってみたいな。
先生の教室のHPはこちら → ★★★
ちなみに、今回のこのおいしさスタジオでやったメニューも特別企画で習えるようですよ。 → ★★★



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する