はちさんはスゴイんです!

15.01.28ハチラボ1
1月28日は、ハチラボへ行ってきました。
以前はわかりにくかったハチラボの看板、
はちさん 作のステンドグラスで新しくなり、可愛くなりましたね~ 
とっても素敵!



15.01.28ハチラボ2
まずは軽食メニューの生地作りから。
今回は軽食メニューもちょっとガッツリたっぷりな 「 ランチ 」 になるメニュー。
全員分を はちさん が仕込んでくれ、
手が冷たい はちさん と手が温かい私が途中で交代し、生地を少し温めました。



15.01.28ハチラボ3
お次はパン生地を2人ペアで作っていきます。
本日のメニューは 「 黒パン 」 。
案内ハガキの黒パンがホントに黒いので 「 どうやってんの? 」 と思ったけど、
どうやら上の黒い物体が色味を濃くしてくれてるようです。
何に見えますか?
のようですが (笑) 、 モラセス と粉を練った物です。
はちさん は、こういう発想力がスゴイのよね。
私には思いもつかないようなアイデアが生まれるんです。
はちさん の引き出しの多さには、ホントいつも感心します。



15.01.28ハチラボ4
こんな生地になりましたよ。
黒いですね~。



15.01.28ハチラボ5
軽食用のフィリング作りをデモンストレーション。
玉ねぎと牛ミンチを炒めて味付けし、みじん切りのキャベツと茹で卵を加えて冷ましておきます。



15.01.28ハチラボ6
発酵した生地でフィリングを包みます。
右側はね、 御座候 のあんこ~。



15.01.28ハチラボ7
黒パンの生地は、畳みながらガスを抜き、なまこ型に成形。
表面にライ麦粉をまぶしてホイロへ。



15.01.28ハチラボ8
軽食の生地を揚げていきます。
プクーッと気泡が生地の表面に出てきたら、竹串でつついて潰しますよ。



15.01.28ハチラボ9
揚がった~。
もぅ、何かわかりますよね?



15.01.28ハチラボ10
ピロシキ
おぉ~、美味い~ 
久しぶりに食べた揚げパン、とっても美味しい~。
感動的な美味しさです。
ベーキングスクールでイーストドーナツを習った時、
作りたての揚げパンの美味しさにハマり、ドーナツシュガーも買って何度か家で作ったけど、
基本揚げ物をするのが面倒臭い私は、さっぱり作らなくなりました。
でも、このピロシキを食べて、あらためて揚げたてのおいしさを実感したので、
家族みんながお休みの日のお昼とかに頑張って作ろうかな~という気持ちになりましたよ。



15.01.28ハチラボ11
あんドーナツ
こちらも絶品~。
やっぱ、ドーナツにはグラニュー糖じゃなくドーナツシュガーが美味しいね!



15.01.28ハチラボ12
黒パンは、 はちさん が木の葉模様にクープを入れて焼成~ 



15.01.28ハチラボ13
黒パン
パリッとかなりのハード系に見えますが、
クラストはバリッとしながらも噛み切りやすく、クラムは柔らかく、モラセスを使ってあるのでほんのり甘い。
ライ麦や全粒を使っているのにとっても食べやすく、なんとも私好みの黒パンでした。
これは家でも作らなくちゃ!



ハチラボは、教室で習っても家では焼いてません~っていう生徒さんも多く、
アンデルセンのようなマニアックな方はそう多くない、気軽に習いに行けるパン教室です。
初心者さんでもOKなパン教室だと、ある程度焼ける私のような人間には物足りなさを感じそうなものですが、
はちさん の発想力やここのパンの美味しさは全然物足りなくなく、続けて習いに行っていますね。
はちさん って、やっぱりスゴイ 
次回のメニューは何かな?
ハチラボ通信が届くのを楽しみにしてるのは、ハチラボの生徒さん共通の気落ちでしょうね。



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する