タルトってこんな?

15.01.25ゆず
職場の人から 「 器量は悪いけど ・・・ あやちん、柚子風呂好きって言ってたから 」 と柚子をもらいました。
皮がキレイなら柚子ピールを作ろうかと思ったんだけど、ちょっと難しいかなぁ?



ということで



15.01.25ゆずタルト
ゆずタルト
四国銘菓 「 一六タルト 」 的なやつです。



レシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon ゆずあんロールケーキ(2015.1) by tuseto



15.01.25ゆずタルト_アップ
サラダオイルで作るスポンジはお初。
私は冷蔵庫では冷やさなかったけど、しっとりと巻けましたよ。
普段は粒あん派でこしあんはあまり好きじゃないけど、柚子餡は大好き~。



15.01.25ゆずタルト_ゆずと
娘たち、大絶賛。
余った物を職場で配ると 「 あやちん!まさに一六タルトだったよ! 」 となかなか好評でした。



ただ、みんなに褒めてはもらえたけど、個人的にはスポンジがちょっと気になりました。
カットする時、生地を触った左手がギットギトになったの ・・・ 今までそんな風に感じたことはないのに、なぜだ?
サラダオイルだからこうなるのか?
それとも私の技術不足のせいか?
普通にバターを使ったスポンジだとタルトっぽくならないのか?
お菓子作りはまだまだビギナーなので、どうかよく分かりません 
とてもしっとりしてるんだけど、手がギトギトになるのだけがどうしても気になる。
次回は別のスポンジでやってみようかな。



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する