低カロリーティラミス

15.01.23カッテージチーズ
裏ごしタイプのカッテージチーズを半額でゲット。
低カロリーなチーズケーキを作ろうかなぁと思って買ったんだけど、
ネットで色々見てると 「 カッテージチーズを使った低カロリーティラミス 」 を見つけたので、
今回はティラミスにしてみることにしました。



って、普通のマスカルポーネを使ったティラミスも作ったことがないのに、大丈夫なのか? 



15.01.23低カロリーティラミス_スポンジを焼く
レシピに従い、まずはココア味のスポンジを焼いて~



15.01.23低カロリーティラミス_クリームを作る
カスタードを作って冷まし、裏ごしカッテージチーズを混ぜ合わせてクリームを作ります。



15.01.23低カロリーティラミス_シロップを塗る
2枚にスライスしたスポンジにコーヒーシロップをビチョビチョになるほど染み込ませ~



15.01.23低カロリーティラミス_サンドする
クリームをサンドし、



15.01.23低カロリーティラミス_クリームを絞る
上にもクリームを。



冷やした後、ココアパウダーをふりかけて~



15.01.23低カロリーティラミス
低カロリーティラミス
技術がないので仕上がりが美しくないですが、なんとか完成しました。



15.01.23低カロリーティラミス_食す
ふーん ・・・ という感じでした 
美味しくないわけではないです。
それなりに美味しくて娘たちは喜んで食べてくれたけど、
私には 「 コクの無いティラミス 」 という印象で、ティラミスとは別物でした。
調理師免許を持つ姉の感想は
「 ティラミスってもっとクリームを食べてる感があるのに、これはスポンジが多いよね。 」 だって。
うんうん、確かに。
だからティラミスを食べてる感じがしなかったのかなぁ?



作ってみたい方がもしいらっしゃれば、レシピはこちら → ★★★



低カロリー物って、それでなんとなく満足感があればいいんだけど、
中途半端な物だと満足感もなく残念な感じだけが残って
「 こんな物なら食べなきゃ良かった 」 と後悔しちゃうのは私だけでしょうか? 
市販の 80kcal アイスとか、上手に作られてる物はちょっと幸せな気持ちになれて良いですよね。



今回このティラミスを作って思ったこと。
やっぱりお菓子は面倒くさい!!
パンと違って、お菓子を作るときって洗い物が多くないですか?
生地を作って洗い、クリームを作って洗い、工程もパンと違って多いから途中で気分が萎えてくる~。
お菓子を作るのが好きな人にとっては、それも苦じゃないんでしょうね。



私のお菓子作りに対するスタンスはそんな感じですが、明日はおいしさスタジオでお菓子の講習です 
前回ここの教室に参加することになっていた時、雪が降ってJRが止まり、参加を断念しましたが ・・・
広島は今夜から雪が降るのではないかと言われています。
これでもしまた雪が積もって受講できなくなったら、もぅ私はこのお菓子教室にご縁がないのかもしれませんね 
あまり雪が積もらず、無事受講できるよう祈るのみです。



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

おはよー。
起きたら雪が積もっててびっくり。
今日は無事お菓子教室に行けたかな?^^;

お菓子はね、確かにパンと比べたら洗い物多いよね・・・。
ハンドミキサーの羽とか泡だて器洗っててイラッとくる時がある(笑)
私が行ってる教室の先生は、なるべく洗い物少なく考えてくれてるよ。
使いまわせるときは使いまわしてって。
だから続いてるのかもしれないわぁ。

懲りずにまた作ってUPしてね☆

2015/01/30 (Fri) 10:05 | まぁたん #E6kBkVdo | URL | 編集
まぁたん♪

> 起きたら雪が積もっててびっくり。
> 今日は無事お菓子教室に行けたかな?^^;
広島も奥の方はやっぱり積もったんだね。
呉の平地方面は全然だったよ。
お菓子教室、午後からだったから、余裕で行けました~。

> お菓子はね、確かにパンと比べたら洗い物多いよね・・・。
> ハンドミキサーの羽とか泡だて器洗っててイラッとくる時がある(笑)
困るのがね、我が家にはハンドミキサーも泡だて器も1個しかないから、
洗ってキレイに乾燥させないと次の工程で使えないってことなのよ。
布巾で拭いただけでちゃんと乾いた状態になる?
卵も生クリームも水分や油脂分が入ると泡立たなくなったりするだろうから、
食器乾燥機で乾かさないとなんか不安で使えない・・・v-390

> 私が行ってる教室の先生は、なるべく洗い物少なく考えてくれてるよ。
> 使いまわせるときは使いまわしてって。
そういうのがありがたいね!
卵白を先に泡立てて卵黄を後にするとか、工夫が必要だよね。

お菓子教室、十日市町だったかな?あたりの教室の先生だったよ。
単発で受講できるから、今度行ってみるのも良いかなと思ったりv-410

2015/01/31 (Sat) 07:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する