久しぶりの自家製酵母

15.01.12レーズン酵母
年末に連休をもらえて暇だったので、久しぶりにレーズン酵母を起こしてみました。
別にずっと付きっきりじゃないとできないことではないけど、
時間と心に余裕がないと、なかなか酵母を起こそうという気にはならないよね 
元気な元種ができましたよ。



15.01.12レーズン酵母バゲット_生地
久しぶりに仕込んだ自家製酵母生地、
こんなにダレたっけ?って思うくらい、まぁベロンベロンのドロンドロンな生地になりました。
それをどうにか丸めてボウルにイン。
イーストを極微量でも使えばもっと作りやすいけど、今回は発酵力も見たいのでレーズン酵母のみの仕込みです。



15.01.12レーズン酵母バゲット_成形
ダレる生地を成形 ・・・ 難しい。
両端を細くしたつもりだけど、生地が柔らかすぎて張りがないのでイースト生地のようには整いません。
これ以上ダレないよう、布取りしてホイロへ。



15.01.12レーズン酵母バゲット_焼成前
クープを入れて焼成~ 



15.01.12レーズン酵母バゲット
レーズン酵母バゲット
エッジが立ったのは1個だけ。
でもまぁ、久しぶりの自家製酵母生地で成形やクープ入れがうまくいかなかったので、
1個だけでもわずかながらエッジができたので良しとしましょう。



15.01.12レーズン酵母バゲット_クラム
シンプルながら、香りの良いバゲットが焼けました。
ゆっくりと発酵させているので、小麦の香りがよく出ていますね。
また他のパンも焼いてみなくちゃね!



ランキングがメッチャ落ちてる~ 
更新してなかったので仕方ないのですが、凹みますな 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する