なかなかだけど、まだ納得いかず。

15.01.07リッチロール_生地
先日焼いて要改善だったリッチロール、生地の配合もちょっと変えてみました。



15.01.07リッチロール_分割
やっぱり10分割で。



15.01.07リッチロール_成形1
前回は卵黄を塗ってグラニュー糖をふったんですが、今回は卵黄の代わりに水刷毛にしてみました。
左上から時計回りです。
左上 : 生地を丸くのばし、ふちを残して水刷毛してグラニュー糖をふります。
右上 : くるくる巻き上げ
右下 : 閉じ目を下にして、カードで3本切り込みを入れます。
左下 : 両端を持ってねじって



15.01.07リッチロール_成形2
上 : ぐるっと巻いて右側を上にし、
中 : 重なった部分を指で押さえます。
下 : はみ出た部分を丸くなったパンの下に隠します。



15.01.07リッチロール
リッチロール
今度は卵臭さ無し~ 



15.01.07リッチロール_アップ
ツヤッツヤですな。
この見た目も可愛くて好きです 



15.01.07リッチロール_クラム
ほんのり甘く、ふわっと軽い菓子パンです。
次女がメッチャ気に入っていて、 「 あのパンまだある~? 」 と何度も聞いてきます。



今回はなかなか良い仕上がりでした。
生地の配合も、前回より良くなったかな。
ただ、納得いってるか?というと、実はまだ不満点があります。
水刷毛してグラニュー糖をまぶしたのがね、ホイロの途中に蜜になって流れ出てきちゃうのよ 
仕上がりの味に特に問題はないんだけど、表面がちょっとべたつくのよねー。
もう1回、そこを改善できるかどうかやってみます。
改善できなかったら、少々べたつくけどこのままでレシピ公開するかも?です。
もうちょっと待っててね 



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する