美白にならず、こんがり小麦色

15.01.06姫りんご
姫りんごを発見!
前から作りたいと思ってた いたるんるんさんりんご汁ぶしゃー!白雪姫りんごパン を作りましょう!




15.01.06ガングロ白雪姫りんごパン_生地
プレーンヨーグルトが無かったので、生クリームを少々配合し、牛乳を増やしました。



15.01.06ガングロ白雪姫りんごパン_分割
私が今回購入したミニふじりんごは、
いたるんるんさん が使われているアルプス乙女という品種よりも大きめなようなので、
いたるんるんさん は6分割されていたのを私は5分割に。
りんごもちょうど5個だしね。



15.01.06ガングロ白雪姫りんごパン_成形
ナイフで芯を取り除いた穴に砂糖 ・ シナモンパウダー ・ 無塩バターを入れ、ひっくり返して生地で包みます。



りんごが大きめなので、焼成時間を調整してちょっと長めに焼きましょう。
と、設定したまではいいんだけど、途中で窯の様子を覗くこともなく放置していたら ・・・



15.01.06ガングロ白雪姫りんごパン
ガングロ白雪姫りんごパン
白雪のように色白さんに焼く予定が、焼き色がしっかりついてしまった 
いたるんるんさん のネーミングが
「 白雪姫・りんごパン 」 なのか 「 白雪・姫りんごパン 」 なのか、 「 姫 」 がどっちにかかるのかで迷いましたが、
私はなんとなく 「 白雪姫 」 の方がしっくりくるような気がしました。
私が焼いた物は、昭和の時代には 「 健康的 」 とされたこんがり小麦色ちゃんなので、
「 日焼けした白雪姫 」 ということで 「 ガングロ白雪姫 」 と命名 



15.01.06ガングロ白雪姫りんごパン_断面
姫りんごが意外に大きくて、薄皮なパンになってしまった。
でも、中の焼きりんごがジューシーで美味しいの 
じゅわ~っと感もありつつ、固めの煮りんごのシャクッとした歯ごたえもあります。
芯は取り除いたんだけど、種が結構出てきたのが若干邪魔くさかったかな 
あと、パンの老化よりも中のりんごがまずくなる方が早くて、あまり長時間はおけないパンのよう。
5個焼いたら5人でさっさと消費しちゃう方が美味しいパンでした~。



さてさて、昨日は母と姉と次女と広島市内へ出て、短大時代からのお友達のベビーに会いに行ってきました~。
赤ちゃんに会いに行くのに子供はいない方がいいかなぁと思い、次女は母に預けて行くつもりでしたが、
彼女が 「 甥も姪もガンガン来てるから、連れて来ていいよ~ 」 と言ってくれたので、次女も一緒に連れていきました。
  ( 残念ながら長女は学校でした~ )
15.01.10赤ちゃん
あまり赤ちゃんを見る機会もない次女、
赤ちゃんを見たとしても、よほど親しい人の赤ちゃんでない限りなかなか抱っこまではさせてもらえないので、
何度も 「 抱っこしたい、抱っこしたい 」 と言って抱かせてもらいました。
もちろん私もずーっと抱っこさせてもらいましたよ 
写真は、おっぱいを飲んだ後に次女が抱っこすると眠ってしまったところです。
最初は怖々だったけど、上手に抱っこできるようになりました。



その後、母と姉と合流し、
広島アンデルセン向いのビル ( 梅坪が入ってるビル ) 3Fにある
「 花山の隠れ家 ( はなやまのかくれや ) 」 でランチをご馳走になりました。
この店は母と姉のお気に入りのお店で、料理も美味しいし、良心的お値段なのにボリューミーだそうで、
話には何度も聞いてたんだけど、行くのは初めてでした。
私が選んだのは
15.01.10花山の隠れ家
チキン南蛮定食 ¥800
とても美味しく、満腹満腹 
ちなみに、ごはんととろろはおかわり無料です~。
どの定食もボリューミーなため、小1の次女はまだ1人前は食べられないので
「 この子はまだ1人前食べられないので、ご飯を単品で注文できますか? 」 と聞くと
「 じゃぁおかわり分としてご飯を1つ出しますよ 」 と言って下さいました。
良心的ですね  
姉はいつも 「 豚の西京味噌焼き 」 を頼むんですが、こちらもとても美味しかったです。
本通り付近へ遊びに行く機会がある方、ぜひ行ってみて下さいね~。



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する