感動的な一品!

久しぶりに感動的に美味しい料理に出会えたので、ご紹介しま~す。



うちの店で、今月 「 トンテキ用 」 としてお買い得価格になっている、厚切りの豚背ロース肉を買いました。
「 お買い得 」 とは言え、厚みがあってグラム数があるので、2枚で¥700くらい。
買うかどうか、5分くらい売場で悩みました 
でも、随分前にTV録画して 「 いつか作りたい 」 とずっと思っていた料理があったので、
ギフト券 ( ポイントがたまったら出てくる金券 ) を使って買っちゃいました!



15.01.07チャシュー_漬け込み
八丁味噌をベースに、おろし玉ねぎや刻んだパイナップルが入ったタレ。
すじ切りした豚肉を半日ほどこのタレに漬け込むだけで準備完了。
調理の手間は玉ねぎをすりおろすのとパイナップルを刻むだけなので、難しくないですよ。



15.01.07チャシュー_焼く
レシピでは 「 弱火 」 でとなっていたけど、
うちのIHだと弱火だと指定の時間で焦げが浮いてきそうになかったので、弱めの中火で丁度よかったです。
5分ほど焼いて油にタレの焦げが浮いてきたら裏返し、裏面を3分程度焼いて完了。



少し待って肉汁を落ち着かせてから、1㎝幅くらいで斜めにそぎ切りすると~



15.01.07チャシュー
フライパン de 絶品チャーシュー
一口食べてビックリ!!!!な美味しさ。
次女と目を合わせ、2人で目を見開いて 「 うまっっっっ!!!! 」 って 
端っこを刻んでおにぎりの具材にしたら、これまたメッチャ美味しかったです。



4枚分のレシピで私は2枚しか作らなかったせいか、タレがたっぷり余ってしまった。
こんなに美味しい漬けダレを捨てるのはもったいないので、
翌日はお安い豚小間肉を買い、タレをもみ込んで3時間くらい漬け込み、焼肉にして美味しく食べました!!



TV番組はもう終わってしまったけど、レシピはネット上に残されていました~。
こちら → ★★★
パイナップルは、缶詰ではなくフレッシュフルーツを使います。
   (¥100くらいで売ってる、カットフルーツで十分ですよ。)



飽食の時代で口が肥えているせいもあり、感動的に美味しい料理ってそうそう出会えません。
絶品チャーシューを作って、翌日は絶品焼肉!
コレは作って損はないです!!
おもてなしにもバッチリ!!
ぜひぜひ作ってみて下さいね~ 



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する