冬だから~のリッチなパン!

15.01.04リッチロール_生地
せっかくの冬なので、ブリオッシュのような柔らかでリッチなパンを作りたい!
でも、バターが入手困難な今、バターたっぷりというわけにもいかない。
だったら配合を工夫しましょうか。
卵や牛乳で仕込み、バター+ショートニングでしっかり柔らかさを出した生地です。



15.01.04リッチロール_分割
10分割で、1個40g強。
他の方のレシピでは1個60~70gも生地量があるレシピがありますが、我が家的にはちょっと大きい。
40gくらいのちょっと小さ目サイズがちょうどよいのです。



15.01.04リッチロール_成形
右上から時計回りです。
右上 : 生地を丸くのばし、水で薄めた卵黄を塗り、グラニュー糖をふります。
右中 : くるくる巻き上げ
右下 : 閉じ目を下にして、カードで2~3本切り込みを入れます。
左下 : 両端を一ひねりし、
左中 : ぐるっと巻いて両端をとじます。
左上 : とじてはみ出た端生地は、丸くなったパンの下に隠します。



15.01.04リッチロール
リッチロール
なかなか可愛いんじゃないでしょうか。



ホイロの途中で閉じ目が外れてきちゃったコは
15.01.04リッチロール_成形失敗
無理やり貝殻から引っ張り出された巻貝ちゃんのような形になっています 



焼き上がり、甘ーい匂いがリビングを漂う 
甘い匂いの誘惑に負け、晩ご飯前だったけど焼きたての冷めたてを旦那様と半分こして試食。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん、なんか、卵くさくない? 
甘さもほどよく、美味しいんだけど、卵のにおいが気になる。
「 ちょっと卵くさいんだけど 」 と前置きして実家へ持っていくと、食べた姉たちが 「 そう?気にならんけど 」 って。
完全に冷めた物を食べると、さっき感じた卵くささは全く感じない。
冷めると大丈夫なのかも?
でも、焼きたても卵くさくなく、美味しく食べられるレシピにしたい!
というワケで、後日改良したいと思います~ 



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する