元旦に作る、簡単スイーツ

お正月は2 ・ 3日と出勤だったので、元旦はのんびり過ごしました。
パンは焼きませんでしたが、簡単なスイーツでもと作ったのがこちら。



15.01.01スイートポテトチョコレート
スイートポテトチョコレート



レシピはこちらより。

図書館で借りました。
レシピ ・・・ と言うほどのことはありません、焼きいもを作り、好みのチョコレートと混ぜて固めるだけなんです。



著者の藤野真紀子さんは
「 昔からフランスなどではほっこりした栗とチョコレートの組み合わせは定番 」 と書かれています。
この焼きいもとチョコレートを組み合わせるアイデアは、
藤野さんの元スタッフさんであり、今はさいたま市にご自分のお店を開かれている遠藤かなえさんの物。
おうちスイーツなので、私は焼き芋は 「 紅はるか 」 で作り、チョコは普通の板チョコで作りました。
高級チョコを使ったわけではないけど、娘たちにはむしろ食べやすくて美味しかったようです。



15.01.01スイートポテトチョコレート_ラッピング
一口大にカットし、ワックスペーパーで包んでマステでとめただけ。
このまま冷蔵庫に入れておき、ちょっと口さみしい時や食後のデザート代わりにパクッとつまみ食い。
お正月で家でまったりしているとき、ちょうど良いおやつになりました 



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する