鏡パン2015

14.12.31鏡パン
お正月が終わりましたね~。
今日からお仕事の方も多いでしょうか。
では、元旦のブログトップ画像である 「 鏡パン2015 」 、ご紹介いたしまーす!!



14.12.31鏡パン_発酵
前日の夜から仕込む。
昨年はライ麦を配合しましたが、
今年は白い生地で若干の風味を持たせたいと思い、石臼挽きの粉を配合しました。
ちょっと捏ねて、20分置きにパンチを加えます。



14.12.31鏡パン_パンチ
最後のパンチの際、具材を入れ込みました。
上 : 固めに煮あがってそのまま食べるにはちょっと ・・・ だった、おせちの黒豆をパンに再利用。
下 : クランベリーとともに赤ワイン煮にした白イチジク。



14.12.31鏡パン_オーバーナイト
冷蔵庫でゆっくりとオーバーナイト発酵。



14.12.31鏡パン_ホイロ
丸めなおしてホイロ。
クープを入れ、たっぷりスチームを効かせて焼成~ 



14.12.31鏡パン
鏡パン
去年の鏡パン よりも、飾り付けが若干派手です。



14.12.31鏡パン_焦げ
裏側を見ると、はみ出たイチジクやクランベリーが焦げていましたが 



14.12.31鏡パン_断面
久しぶりにイチジクが入ったパンを焼きましたが、やっぱりイチジクは美味しいですね~。
オーバーナイト発酵&石臼挽きの粉で良い風味を出せた生地が、イチジクをどっしりと受け止めています。
イチジクの赤ワイン煮のインパクトが強いので、黒豆ちゃんは残念ながらかすんで見えました。
おせちでも残念、パンになっても残念とは、今年の黒豆ちゃんはなんて悲劇的な運命でしょう 
来年は美味しく炊けるよう頑張るからね!



まだ2回目の鏡パン作り。
季節を楽しむ恒例行事として、ずっと続けていけたらいいな 



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する