久々の、

●久々の、消しゴムはんこ●

昨夜(というか今日未明)、1人夜中にチマチマと彫った2作品。
細かいモチーフなので、上の方は40分、下の方は1時間半かかりました。
10.08.29消しゴムはんこ
ベージュ無地のペーパーナプキンに押してみましたにょん

10.08.29消しゴムはんこ_アップ
どちらも 浜野厚子さん の本からデザインをお借りしました。
上はオリーブなんだけど・・・
私は丸を彫るのがまだ下手なため、オリーブの実が小さすぎて
どこにオリーブがあるのか目をよくこらして見ないと分からない
まだまだ修行不足ですね
下のはまぁまぁ良い出来映えだと思います

パン修行と一緒で、
消しゴムはんこも1年後にはもっと上手くなってるかなぁ




●久々の、ホシノ●

久しぶりにホシノを起こしました。
旦那様の上司が私のホシノ食パンをとっても気に入って下さっているので、
種を起こした時には焼いてプレゼントしています。
10.08.29ホシノ山食
ホシノ山食&余り生地であんパン

1割ほど、全粒粉+グラハム粉を混ぜた物を配合。
あんパンに胡麻をつけ忘れ・・・あんパンに見えない
厚切りトーストがお好きな上司さんなので、
これを4枚切り厚さに切り分け、1枚1枚ラップに包んでから差し上げます。
(単身赴任の方なので、冷凍しやすいようにしてあげるんですよ~。)

久しぶりにホシノの香りを楽しみました。
ホシノはやっぱ油脂や卵が入らない方が香りを楽しめるね
まだまだ残ってる生種。
明日以降、何を焼くか考えなきゃ~

コメント

消しゴムはんこきわめてますねv-352
すごい、細かい作業、私には絶対出来ません。
友達も、幼稚園のバザーに出すってがんばって
作ってました。私の名前入り(つながりまゆげ)
を今作成中らしい。楽しみv-344
待ってうところです。
パンをあげるときの袋とかに押しての可愛いですね。

2010/08/29 (Sun) 23:41 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

そうなんです!
私、 “パンの包装に使いたい” と思ったのが
消しゴムはんこを始めたきっかけなんですよv-392
無地の白い袋とか、絵のないセロハンの袋とか、
はんこ1つで可愛くなりそうv-353

まだまだ下手っぴだけど、
個数をこなすうちに上達するんじゃ?と思い、頑張ってま~す。

2010/08/29 (Sun) 23:55 | あやちん #- | URL | 編集
始めまして

私も8月から日本創芸社のパン講座を受講しています。
BBSを拝見してこちらへお邪魔しました。
私もパン作りや趣味のブログを解説しているので
よかったらお友達に、またパン作りの情報交換を
して頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

2010/08/30 (Mon) 13:37 | puriyama #6K7H/k3E | URL | 編集
puriyamaさん♪

ぜひぜひっ、お友達になりましょうv-353
puriyamaさんのパンも是非拝見したいです。
しかし・・・puriyamaさんの情報が何もないですよーv-406
コメントいただく際に
URLの欄にpuriyamaさんのブログアドレスを入力して下さい。
遊びに行かせていただきますv-392
ご連絡、お待ちしてま~すv-341

2010/08/30 (Mon) 15:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する