Happy New Year 2015!!

14.12.31鏡パン
新年あけましておめでとうございます!

みなさま、旧年中は cona* kona を応援してくださり、ありがとうございました!
今年もパン焼きに精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします!



さてさて、昨年に引き続き、今年も 「 鏡パン 」 を焼きましたよ!
いいですね~、お正月感が出ますね~。
年賀状に小さく私のパンを載せるのに、今年の年賀状は羊の角にひっかけて ホーン の写真にしましたが、
毎年この 「 鏡パン 」 を載せるとお正月らしくていいかな~ ・・・ と、いまさら思っております。
来年の年賀状にはこの写真を使おうかな。



はい!では今年も鏡パンの説明はまた後日ということで!
14.12.31おせち
おめでたい&家族の幸せへの祈りがこもった日本の伝統、おせちから始めます!
大掃除そっちのけで ( おいっ!! ) 頑張って作りましたよ。



14.12.31おせち_翁海老
見栄えがするので絶対にはずせない、日本人が大好きなエビ~。
お刺身用の赤海老に酒をまぶしてレンチンし、はちみつをからめて終わり!な簡単に作れる 「 翁海老 」 。
レモンをちょっと絞っていただきます。



14.12.31おせち_田作り&数の子
数の子は生協の味付け。
コレだけは、塩数の子を買って1から作ってみよう!という気にはなりません 
今年は田作りも作りました。
本来の田作りはカタクチイワシで作るんですが、口に刺さって食べにくいので、チリメンジャコで作ってみました。
ローストして砕いたスライスアーモンドとレーズンも加えています。
美味しいし、食べやすい 



14.12.31おせち_お煮しめ&牛しぐれ
今年は飾り切りをしてお煮しめも作ってみました。
里芋は下手だけど六方にしてあります。
レンコンは花レンコン、人参はねじり梅、絹さやは矢羽根。
チマチマと時間も手間もかかる作業でしたが、なんとなく気持ちがワクワクしてきて楽しかったです。
旦那様の酒の肴にぴったりの牛しぐれは今年も作りました。



14.12.31おせち_伊達巻&スモークサーモン
伊達巻も自家製。
実は1回目は焼きが甘くて巻くときにボロボロになってしまったので、これは作りなおした物です。
優しく甘い伊達巻は家族みんな大好きなので、家で作るとお安く済むし美味しいから嬉しいですね。
スモークサーモンにはいくらをちょこっとのせて。



14.12.31おせち_酢の物&黒豆
大根と人参で作る紅白なますは千切りにはせず、大根を花びらに、人参は花芯に見立てて盛り付けます。
ここにもいくらをちょこっと。
黒豆はね、
圧力鍋で炊くレシピをクックパッドで見て炊いてみたけど、ちょっと固めに煮あがってしまった 
美味しいけど、固さがあるのでちょっと残念な感じでした。
来年はコトコト炊いてみるかな?



14.12.31おせち_りんごきんとん
最後はデザートである 「 りんごきんとん 」 。
きんとんはフープロとレンジに助けてもらって作ります。
紅玉を甘酸っぱくレンチンした物は別に取り置き、食べる直前にきんとんと混ぜます。
コレ、とっても美味しいの 
りんごの甘酸っぱさがきんとんの甘ったるさを爽やかにしてくれ、とても食べやすいです。
私は栗きんとんよりも断然りんごきんとんです!



こんな感じで年末が終わりました。
あ、我が家はね、おせちは大晦日の夜に食べるんです 
1日は私の実家で2日は旦那様の実家とだいたい決まってるので、
大晦日に紅白を見ながらゆったりと ( ダラダラと、かも? ) 時間をかけてお酒を飲みながら食べます。
おせちを食べ、紅白を見て、初詣に行って、すっかりお正月気分です。
新年の焼き始めは何にしようかな?
今年もパン焼きを楽しむぞ!!



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する