仕上がりがイマイチなシフォン

14.12.23メイプルりんごシフォン_りんご
しなび始めたりんごを救出すべく、細かめに刻んでお砂糖とレンチン。



14.12.23メイプルりんごシフォン_冷却中
なかしましほさんのレシピを参考に、りんごの甘煮を加えたシフォンを焼いてみました。



型から取りだしてみると~



あれ????



14.12.23メイプルりんごシフォン_あれ?
具が全部沈んでるし!!
生地を型に流し入れる時、りんごがボトボトッという感じで落ちて重みを感じたので、
こうなるのでは?というのは薄々感じていました 
ナッツとか混ぜ込む時は、具材が沈まないように薄く粉の一部をまぶしておくんだけど、
私が書き写してた今回のレシピには粉をまぶすように書かれてなかったから、そのまま投入しちゃったのよね。



14.12.23メイプルりんごシフォン
メイプルりんごシフォン
カットしてしまえば、そこまで気にならないかな?
生地にメイプルシロップを使ってますが、かなり 「 ほんのり 」 で、個人的にはもうちょっとメイプル感が欲しいかな。
砂糖の一部をメイプルシュガーにすると良いかも?
優しい甘味で美味しかったですよ 



みなさん年末でお忙しいのでしょう、閲覧数もクリック数も減っています。
私も家の片付けや年賀状 ( 取りかかるのが遅いし! ) に追われています。
宗教の布教活動やセールスの訪問がありますが、このクソ忙しい時に、ホントやめていただきたいです。



数日前から食洗器の乾燥機能を使うとヒーターから焦げ臭いにおいがしていて、
メーカーに連絡したら、年末だというのに今日来て下さることになりました。
来てもらえるのは年明けだろうと思っていたので、本当にありがたいです。
すぐ直ればいいんだけど。
  ( 部品がすぐなければ、結局年明けになるんでしょうね )
できればおせちも作りたい。
おせちが実現するかどうかはまだ未定ですが、気持ちはあります 
あ! 鏡パンも焼けるかなぁ ・・・ 年明けは仕事だから、年末にいろいろ頑張ろう!



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する