大人女子のための工作教室

以前の記事で 「 12月はハチラボともう1つ講座を受ける 」 と書いたのを覚えていてくれていますか?
それは公民館主催の講座で、車で40分の場所にあるよその公民館へ行ってきました~。



14.12.20ハーブで正月飾り講座1
テーマは 「 ハーブを使ったお正月飾り 」 。
先生は、なんたらというハーブの協会 ( 名前忘れた ) に所属されている方でした。



14.12.20ハーブで正月飾り講座2
松や南天、松ぼっくり、古布、繭玉 ( おそらく紙粘土で作った物 ) など、色々な素材が用意されています。



14.12.20ハーブで正月飾り講座3
ベースになるのはレモングラス。
枯れかけた藁のようでしたが、先生が 「 揉むと香りがしますよ~ 」 って。
こすっただけでもレモンの良い香りがして、一緒に来ていた次女がしつこく嗅いでいました 
このレモングラスに古布を一緒に編み込むので、部屋中がいい香りになっていきました。



14.12.20ハーブで正月飾り講座4
レモングラスのわっかに、グルーガンを使ってパーツをくっつけていきます。
作業自体は簡単ですが、作り手のセンスが出ますね。



14.12.20ハーブで正月飾り講座5
みなさん、縦に長くするか横に長くするか、真ん丸にするか、バランスを見ながら配置していきます。



14.12.20ハーブで正月飾り講座6
こちらが先生の見本で



14.12.20ハーブで正月飾り講座7
こちらが私の作品です。
なかなか可愛らしい感じで仕上がりました。
ラベンダーの葉も使っているので、本当にいい香りがします。



受講料¥400プラス材料費¥1,000でした。
色んな素材を準備していただいて、ここまでお膳立てしてくれてるから作れるけど、自分1人じゃ無理ですね。
とても楽しかったので、来年もぜひ参加したいなぁと思いました。
年末から手作りのお正月飾りを玄関にかけ、新しい年を迎えたいと思います 



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

すごくいいね

久しぶりにcona*ブログをのぞいてみました。

お正月飾りすごくいいっ!

実は、ここ数年は自分で正月飾りを作るので、思わずこの記事にくいついてしまいました。

うちのはすごく渋~いやつです。
特に今年のはちょっと色が個性的すぎて、微妙な出来でした(^~^;


あやちん作のこれ可愛い ♡ 玄関がパッと明るくなりそうでいい ♡ ♡ うちにもほしいよ。

2014/12/29 (Mon) 22:26 | Tira #bCpyViaU | URL | 編集
Tira♪

わーい!!
Tira、お久しぶり~。
ご家族みんな、元気してるかな?

> お正月飾りすごくいいっ!
ホント~?嬉しいなv-410
20日に作ったから、昨日見たら葉っぱ類が乾燥してきてボロくなってきてたわ。
取れちゃったパーツもあるしね。
それでもまぁ、十分飾れる感じだけど。

> 実は、ここ数年は自分で正月飾りを作るので、思わずこの記事にくいついてしまいました。
すごい!毎年作ってるのね。
どんな材料で作って、どんな感じになってるんだろう?
今年は買い物に行く途中に家まで見に行くわ~(笑)

> あやちん作のこれ可愛い ♡ 玄関がパッと明るくなりそうでいい ♡ ♡ うちにもほしいよ。
私は派手にしたくて赤い生地(右側の飾りの中心のやつね)を使ったんだけど、
渋めが好みな人は先生と同じ青い紙を使ってたよ。
Tiraも来年は派手目を作ろう!!

2014/12/30 (Tue) 13:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する