半額の生クリームをゲット

うちの店で、タカナシの乳脂肪分35%の生クリームを半額でゲットしました!
こーゆう時は、めったに作らないスイーツを作ってみようという気になります。
いちごも買ったよ~。



14.12.13ロールケーキ
いちごとマンゴーのロールケーキ
マンゴーは百均の缶詰。
いちごを丸のままセンターに入れようかと思ってたけど、難しいのでカットしました。



14.12.13ロールケーキ_アップ
しっとりと、今までで1番良く焼けた気がします。
ただ、巻きがね~ ・・・ 高さがなかなか出ず、だらーんと横長になってしまいがち。
ロールケーキを巻くの、難しい 
でもまぁ、数を数えられるほどしか焼いてきてないけど、今までで1番美味しかったから嬉しかった!
乳脂肪分47%は重いので、35%か42%くらいが私は食べやすくて好きです。



ランキング、応援してください!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 



さてさて、先週の日曜日、ついに子供会でスケートに行ってきましたよ!
ここから下 ↓ は、興味のある方だけどうぞ~。


まずは広島市子ども文化科学館へ行きました。
そこのトイレで発見したのがこちら。
14.12.14HIROSHIMA紙
なんてナイスなネーミング!
「 広島市 」 にひっかけて 「 HIROSHIMA紙 」 とは!
当然ですが、ものすごーく響きが耳に馴染む 
いいですね、こーゆうの大好き。



次に、平和学習を兼ねていたので、原爆ドーム → 原爆の子の像 → 平和記念資料館へ。
バスの中で、原爆の子の像の絵本の読み聞かせもしましたよ。
「 お楽しみ会 」 なのに子供たちが喜びはしない平和学習を取り入れたことは、
私たちが子供だった頃と比べ、学校での平和学習がとても少ないと感じる切々とした思いがあるからでした。
子供たちがどう思ったかはわかりませんが、
久しぶりに資料館を見た母親たちはみな 「 やっぱり平和学習は大事だね 」 と心から感じました。
次女が 「 怖かった 」 と言っていたので、
「 怖いと思うことが大事なんだよ。怖いと感じるから、戦争はしたらダメだと思うでしょ? 」 と話しましたよ。



そして、いよいよスケートをしに広島ビッグウェーブへ!
14.12.14スケート
左 : リンクに出てすぐは手すり磨きだった次女ですが
右 : 3周した頃にはリンクの中央付近をパパと手もつながずスイスイ滑っていました。

日ごろから運動が好きで習い事のサッカーも熱心にしてる子は、
身体能力も良いし体幹も鍛えられているのでしょう、ものの5分で上手に滑っていましたよ。



スケジュール通り順調に進み、良いおでかけになったと思います。
バスの手配、施設との連絡、弁当やお菓子の手配、参加者の確認や名簿作り ・・・
準備はホントに大変でした。
お世話の大変さを理解してくれているお母さんからは 「 あやちん、ありがとね 」 と声をかけてもらえました。
スケートもみんな 「 え~!もっとやりたい! 」 と言ってくれて、
子供たちがホントにたくさんの笑顔を見せてくれたので、頑張って良かったなと思いました。
さっ! 次は3月の歓送迎会の企画をしなきゃね!
子供会のお世話はエンドレスです~ 



クリックまだの方、よろしければポチッと押してやっておくんなさいまし。
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

憧れのタカナシ

実は北海道のスーパーではタカナシの生クリームを見たことがありません。北海道産って書いてあるのになーぜー!!業務用食品店に大きいサイズがたまにあるくらい。
よつばの無添加純生あるんですけどね。
だからタカナシは憧れです🍀
美味しい生クリームは最高にしあわせ💗
スケート楽しそうで良かったですね😊
子どもはあーっと言う間に上手になるんですよね🍀
私の地域は北海道でも雪が少ないので、幼稚園から高校までずーっとスケート。プールの授業はないけれど、冬はスケート授業なんです。
スケート大会なんてのもあったのですが、マイナス10度なーんて気温の中外で応援する父兄がなかなかお気の毒でした💦
かわいい笑顔のためにあやちんさんファイトー!!

2014/12/20 (Sat) 14:59 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> 実は北海道のスーパーではタカナシの生クリームを見たことがありません。北海道産って書いてあるのになーぜー!!業務用食品店に大きいサイズがたまにあるくらい。
え?そうなんですか!?
地元企業なのに・・・何でだろう?

> よつばの無添加純生あるんですけどね。
> だからタカナシは憧れです🍀
私ね、生クリームのことって深く知らなくて、
「植物性じゃなく動物性なら生クリームでしょ?」くらいの感覚だったんです。
なので、
他メーカーの生クリームよりもタカナシがちょっとお高いのを「何で?」と思ってました。
乳脂肪分をわざわざ35%・42%・47%と分けて作ってるから高いの?くらいにv-356
でも、次女と参加したクリスマスケーキ作りの時にもらった紙に生クリームの説明が載ってて、
タカナシのは無添加なんだと知りました。
他メーカーの¥300くらいで売ってる動物性脂肪の生クリームは、
原料が動物性脂肪ではあるけど、乳化剤や安定剤を加えて扱いやすくしてあるんですね。
初めて知りました。
表示もタカナシのは「クリーム(乳製品)」となってるのに対し、
お安いのは「乳等を主要原料とする食品」となってるみたいです。
材料をいい物を使うと、ワンランク上の味わいになりますよね。
先日パン教室で食べたアップルパイも、発酵バターを使ってたので超美味しかったです。

> スケート楽しそうで良かったですね😊
> 子どもはあーっと言う間に上手になるんですよね🍀
私は子供のころに1度行ったことがあるだけなんですが、
慣れるまでに結構時間がかかりました。
なので、日ごろから運動をよくしてる子がものの5分で滑れるようになったのを見て、
やっぱり身体能力とか体幹が鍛えられてる子は違うなぁと感心しました。
うちの娘たちもそれなりに滑れてたので、楽しそうでしたよ。

> 私の地域は北海道でも雪が少ないので、幼稚園から高校までずーっとスケート。プールの授業はないけれど、冬はスケート授業なんです。
小学校の時、同級生に一時期北海道へ転校してまた戻ってきた子がいて、
その子はスキーの授業があったと言っていました。
その子の地域は雪が多いところだったのかな?
授業でスケートをするって、
この辺の学校にプールがある感覚で、北海道では学校の敷地内にリンクがあるのかしら?

2014/12/21 (Sun) 16:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する