もりもり沢山な教室

9日はハチラボへ行ってきました~。



まずは軽食のアップルパイのパイ生地作りのデモンストレーションから。
スイーツってどうも敷居が高いんですが、
ハチさん が 「 今日のはなんちゃってパイ生地だからそんなに難しくないよ~ 」 って。
14.12.09ハチラボ01
上 : サイコロ状にカットしたバターと粉を合わせ、液体を一気に投入!そぼろ状にはしません。
下 : なんとなくまとまったらビニール袋に入れ、ギュッギュッと押して四角くしていきます。



14.12.09ハチラボ02
こんな、バターが水玉模様になった状態で冷却。
え? これがホントにパイ生地になるの? と半信半疑。
そぼろ状にする作業が面倒な私でも、これなら作れるかも~。



14.12.09ハチラボ03
パイ生地を冷却してる間にメインであるパン生地を仕込みます。
今回はブリオッシュのような超リッチな配合の菓子パン生地。
プレーンを取り分けたら、残りの生地にオレンジピールを混ぜ込みます。



14.12.09ハチラボ04
冷やしたパイ生地をのばしては折り込んでいきます。
これはデニッシュやクロワッサンと同じだから、私にもそんなに苦ではないかな。



14.12.09ハチラボ05
今仕込んでるパイ生地は生地の作り方のレクチャーのためなので、
自分たちが食べる分は事前に ハチさん が仕込んでくれたものを使います。
左上 : マトファーの可愛い型で抜いたら縦長にのばし
右上 : ハチさん仕込みの紅玉ジャムをたっぷりのっけます!
右下 : クリームパンのように、紅玉ジャムをサンド
左下 : 卵を塗って、ナイフで模様を切り込みます。



14.12.09ハチラボ06
コレが私作。
葉っぱの模様なんですが、中央の葉脈をちょっと深く切り込みすぎたかも?



さてさて、パン生地のフロアタイムが終了しましたよ。
プレーン1個とオレンジピール1個は丸めるだけで、



14.12.09ハチラボ07
もう1個のオレンジピール生地はコロネに。



14.12.09ハチラボ08
もう1個のプレーン生地はサツマイモの甘露煮を包んでベーグルのように輪にして型にイン。



ここから先、ホイロ~焼成前作業はハチさん がして下さいました。
待ってるだけの私たちは、焼きあがったアップルパイで軽食タイム~。



14.12.09ハチラボ09
ショッソン・オ・ポンム
側面、きれいに層が出ていますね。



14.12.09ハチラボ10
最初は水玉模様だったあの生地が、きれいな層を生み出すことにビックリ。
サックサクで、良い食感でした。
これはぜひ挑戦してみたい!



私たちがまったりと過ごしてる間、ハチさん1人が忙しそうに動き回ってました 
そうこうしてる間に、パンも焼きあがってきましたよ。
14.12.09ハチラボ11
上 : オレンジピール入りロール & シュガーパン
下 : スイートポテト

スイートポテトは、サツマイモの甘露煮をくるんだ生地の中央にスイートポテトクリームをしぼってあります。
なんて手間がかかったパンなんだ。



14.12.09ハチラボ12
オレンジピールが入ったコロネには、生クリームをたっぷり使ったガナッシュのようなチョコクリームを絞り~



14.12.09ハチラボ13
大人のチョココロネ
重めのチョコクリーム、濃厚&ラム酒も効いてます。
ドン・コロネオーネのスタンプを押した袋に入れる、かわいすぎる~ 



14.12.09ハチラボ14
パイ生地もしっかり習えたし、お持ち帰りパンも4種類で、もりもり沢山な教室でした。
楽しかった~ 



パイ生地なんてとても無理と思ってたけど、今回習った物なら私でも作れるかも。
ハードル低め 
問題点があるとすれば、今も続いている 「 バター不足 」 。
パイを作ろう!と思いきれるかな? 



「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

はろ~♪
私も日曜日に行ってきたよ☆

内容もパンの中身も盛り盛りだくさんだったね!
今年も、毎回色々考えて楽しませてくれたね~♪
来年も楽しみだねv-10

ところでー
あれだけ綺麗にパンの折り込みができるあやちんがパイをためらうことないじゃん笑
ぜひぜひおうちでも。
私は、とりあえずパイシートを買ってきて、大量にあるルバーブジャムでパイにしようかなって思ってる。

2014/12/16 (Tue) 15:28 | まぁたん #E6kBkVdo | URL | 編集
まぁたん♪

> 私も日曜日に行ってきたよ☆
うんうん!見た見た!
ドン・コロネオーネ氏が、さらにいい雰囲気をプラスしてくれたよね。

> 内容もパンの中身も盛り盛りだくさんだったね!
そうよ~、ハチさん1人忙しそうに動き回ってて、申し訳なかったよー。
コロネにあんなリッチなガナッシュ合わせるなんて、ハチさんしか思いつかんわ。

> ところでー
> あれだけ綺麗にパンの折り込みができるあやちんがパイをためらうことないじゃん笑
いやいや、なんかさ、
あの「バターと粉とをそぼろ状に合わせる」ってのが面倒で嫌いなのよ。
でも、今回のはいけそうな気がした!
「いけそうな気がする~♪」って・・・あの人どこ行った?

> 私は、とりあえずパイシートを買ってきて、大量にあるルバーブジャムでパイにしようかなって思ってる。
実はさ、ハチラボの帰りに、すぐそこのフジで紅玉買っちゃったんだよねー。
ジャムを作る暇があるのか?
1週間経った今も、まだ冷蔵庫で眠っております・・・。
今日紅玉を買ったおじさんに「このりんご、どうされるんですか?」と聞くと
「ジュースにするんよー」って。
ジャムかアップルパイか、もしかしたらそーゆうことをするおじさんなのかと期待してたので、
ジュースは予想外の返答で「え?酸っぱくないですか?」と聞き返したよ。
すっぱいリンゴが好きなんだってさ~。

2014/12/16 (Tue) 19:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する