心から納得がいくパン

以前焼いた 大納言バゲット に不満点が残っていたので、再チャレンジしました~。



14.11.16大納言バゲット_生地
生地は同じ配合、同じ発酵方法。



14.11.16大納言バゲット_分割
手粉必須、ベッタベタな生地。



14.11.16大納言バゲット_成形1
録画した黄金伝説を見て確認したところ、成形時にすでに中央を細く、両端を太くしてあった。
ガスを抜きすぎないようこの形にするのが結構難しい 



14.11.16大納言バゲット_成形2
とにかく真ん中を細く細くし、ガリガリッとした食感を狙います。



14.11.16大納言バゲット_成形完了
こんな感じ。
「 J 」 の文字に見えるかな?



14.11.16大納言バゲット_仕上げ
パリッと焼いて、無塩バターの上澄みを塗り、岩塩をふりかける~。



14.11.16大納言バゲット
大納言バゲット
いい感じ!! 



14.11.16大納言バゲット_J
「 J 」 の字に見える?
くるっと曲げた部分が長さの半分くらいまでいってるけど、
これが1/3くらいまでにとどめた方が 「 J 」 の字っぽかったかもなと思います。
ただ、家庭用オーブンは天板が小さいからね、なかなか難しいところではあります。



14.11.16大納言バゲット_断面
前回 に比べ、今回は太い部分と細い部分のメリハリが効いてます。
細い部分はよりガリガリッと、太い部分はよりもっちりと、これが正解だと思う!!



今の写真はクラムを見るためにブレッドナイフでカットしたものだけど、



14.11.16大納言バゲット_かじる
ホントはかぶりついて食べるパンですよね!
大納言がたっぷり入ってて、
生地の旨み、食感、バターの香り、岩塩のダイレクトな塩気、大納言の甘味、このバランスが絶妙で激ウマッ 
前回 よりも成形にメリハリをつけたのと、有塩バターを無塩バター+岩塩にしただけだけど、
今回のパンははるかに何ランクも美味しさアップしています。
そのお店の味を完全再現できてるわけではないけど、大人気なパンになるのは納得!



いやぁ、満足満足。
長年パンを焼いていて、大失敗はもうしなくなったし、毎回そこそこのパンは焼けるんだけど、
心から納得がいき、
幸せな気分になってテンションが上がるような大満足のパンが焼けることは、年に数えるほどです。
久しぶりに大満足のパンが焼けて、とっても嬉しかったです 



大納言鹿の子がもぅ品切れになった 
富沢商店の大納言鹿の子 、このパン2回しか焼けません。
なかなか注文する便がないけど、このパンをしょっちゅう焼くために常備しておきたい気分です 
冷凍庫に空きスペースがあるなら、10袋でも注文したいよ 



「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

テレビで観たぁ( 〃▽〃)
パン屋さんのオーブンでも数が限られてましたよねぇ(>_<)

再現して作られてるなんて素敵だゎ♪♪

お腹空いてきた(* ̄∇ ̄*)

2014/11/23 (Sun) 14:24 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> テレビで観たぁ( 〃▽〃)
> パン屋さんのオーブンでも数が限られてましたよねぇ(>_<)
*mikan*さんも見てたのね!
このパン、ほんとにスペース取りますv-356

> 再現して作られてるなんて素敵だゎ♪♪
「なんちゃって」ですが、美味しくできて大満足です。
富沢商店、近いようで結構遠い・・・。

2014/11/27 (Thu) 16:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する