ちょっと間違えた激ウマパン

先日 「 黄金伝説 」 で見たパンを、うろ覚えのまま真似してみた~。



14.11.10大納言バゲット_生地
TVで見たのは前日仕込みのバゲ生地だったけど、
私は少な目イーストでストレート法で仕込みました。
ヘラ捏ねでパンチを繰り返し、2時間かけてゆっくり発酵。



14.11.10大納言バゲット_分割
粉量150g仕込みで3分割。
加水の一部にコントレックスを使用し、加水78%。
手粉がないとまとめられません。



14.11.10大納言バゲット_成形1
大納言の鹿の子を巻き込んで、太い部分と細い部分とを作りながらのばします。



14.11.10大納言バゲット_成形2
どんな形だったか思い出せず ・・・ まぁこんな形でってしてみました。



14.11.10大納言バゲット_仕上げ
高温でパリッと焼いて、焼き上がりに有塩バターを塗る~。
めっちゃいい匂い!!!! 



14.11.10大納言バゲット
 大納言バゲット 
日仏コラボ~ 



14.11.10大納言バゲット_太い&細い
太い部分と細い部分を作ったんですが、もっともっとメリハリがある仕上がりが望ましい気がします。
そして、録画しておいた 「 黄金伝説 」 を見て確認したところ、
形は 「 J 」 の形で、有塩バターではなく、澄ましバター&岩塩でした。
ちょっと間違えちゃったので、今度リベンジしなくては!



14.11.10大納言バゲット_クラム
ね?
太い部分と細い部分の差があまり感じられないでしょ?
細い部分がそれなりにカリカリッとはしたし、お味はもちろん美味しかったんだけど、
ホントはもっともっと美味しいんじゃないかと思うのよねぇ 
今回すごくパリッといい感じに焼けただけに、悔しいよ~ 
次回は満足いく焼き上がりになるといいな!



「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

見ました見ました!!

あれはおいしそうー!!を連呼しちゃいましたよ。
ドライフルーツいっぱいのハードパンもおいしそうだったし、
あやちんさんの作ったのもおいしそうだったしなぁ。
食べたいなぁ。
ランキング外を買いまくり食べまくりな2人に爆笑でした💨

2014/11/17 (Mon) 21:11 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> あれはおいしそうー!!を連呼しちゃいましたよ。
ね!
どれも気になりましたよ。
さすが上位は有名店がいっぱいで、ますます「行ってみた~い!!」でした。
大好きな須藤シェフのフレンチトーストも・・・美味しそうだった!!

> ドライフルーツいっぱいのハードパンもおいしそうだったし、
そうですね。
最近、あーゆうの焼いてないなぁと反省しました。
具材70%は、パンヲタさんは結構やりますよね。

> ランキング外を買いまくり食べまくりな2人に爆笑でした💨
ホントに(笑)
渡辺徹さんの健康を気遣いつつも、
やっぱり徹さんが好きそうなパンを買ってあげたくなる郁恵さん。
仲良しなんだなぁ~と感じましたねv-392

2014/11/18 (Tue) 01:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する