母に手土産パンを依頼される

仕事が休みの日の朝、
母から 「 あんた休みなら○○会へ持っていくのにパン10個ほど焼いてや 」 と突然言われる。
貴重な平日休みは 「 よし!このパンを焼くぞ! 」 と前もって心づもりをしているのに、
当日の朝になっていきなりこーゆうことを言われると、予定がくるってしまう ・・・
でもまぁ、母にはいつもお世話になっているので、焼きますけどね。



○○会というのは、お年寄りの集まり。
民生委員をしている母は、お年寄りのレクレーションのお世話をしています。
今回はクリスマスの飾りを作るとか。



14.11.10母用手土産パン_生地
お年寄りに配るので、体を気遣ったやさしいパンがいいかなと。
全粒粉を配合し、きび砂糖を使い、なんとなーく体に優しそうな生地にしました。
プレーン ・ クランベリー ・ レーズンの3種類。
パンチを加えて、ゆっくり発酵させています。



14.11.10母用手土産パン_成形
プレーンな生地は、ラズベリージャムと粒餡を包みます。
お年よりはあんぱんが大好きだもんね。
クランベリーとレーズンは丸めるだけで。



14.11.10母用手土産パン
木苺あんぱん ・ レーズン全粒パン ・ クランベリー全粒パン
あんぱんだけ艶出しの塗り玉をしました。



14.11.10母用手土産パン_木苺あんぱん
木苺あんぱん、やっぱり美味しいなぁ 



14.11.10母用手土産パン_箱詰め
手土産パン、完成~。



家のことで色々とやらなければいけないことがあるのに、
子ども会のお世話で頭がいっぱいで、なかなか家のことに取り組めましぇーん 
パンももう何日焼いてないだろう?
スケートへ行く日の行程がやっと見えてきて、昨日みんなに長文メールで参加を呼びかけました。
続々と返信がきているので、参加者名簿 ・ 貸靴のサイズリストを作り、施設への連絡、正式な行程資料作り ・・・
人のお世話をするって、ホントに大変です 
でも、こうやって頑張って動く人間がいないと、バスを借りて出かけるなんて実現しないんですよね。
毎年毎年、お楽しみ会と称してモスバーガー食べたりお菓子を配ったりだけじゃつまらないので、
お世話は大変だけど、やっぱりみんなで楽しい所へ出かけて思い出を作りたい!
我が子も喜ぶことだからね、頑張らなきゃ! 



お帰りの際にパンの画像 ↓ をクリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

スケート

スケートの街で育ったので、幼稚園から高校までずーっとスケート。学校のグラウンドにはお父さん達が作ってくれたリンク!マイスケート靴💗こんなに滑っても決して上手ではないけれど。
お子さんたちがスケートするなら、ニット帽と手袋は必須ですよ〜!!
帽子は転んだ時に頭を守るため。手袋はスケートの刃で手を切らないため。ここら辺では帽子と手袋が無いとリンクに上げてもらえませんでした。怪我なく楽しんで来て下さいね💗

2014/11/16 (Sun) 11:55 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> スケートの街で育ったので、幼稚園から高校までずーっとスケート。学校のグラウンドにはお父さん達が作ってくれたリンク!マイスケート靴💗こんなに滑っても決して上手ではないけれど。
小学生のころ、一時期北海道に転校してまた戻ってきた子がいて、
体育の授業でスキーをやったという話を聞きました。
マイスケート靴まで!!すごいですね~v-410

> お子さんたちがスケートするなら、ニット帽と手袋は必須ですよ〜!!
> 帽子は転んだ時に頭を守るため。手袋はスケートの刃で手を切らないため。ここら辺では帽子と手袋が無いとリンクに上げてもらえませんでした。
スケート場に問い合わせたとき、手袋がないとリンクに入れない旨は聞きました。
ヘルメットを借りられるよう、手配済です。
うちの子供会の子だとわかるよう、百均でゼッケンを買ってつけさせようと思っていたら、
なんと!ゼッケン的なものも貸し出ししてるとのことで、助かりました。

> 怪我なく楽しんで来て下さいね💗
ありがとうございますv-238
私は完全監視員でスケート靴すら履かない予定ですが、
子供たちが楽しめるよう、頑張ってサポートしてきます!

2014/11/16 (Sun) 22:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する