絶品ハニートースト!

カテキョの先生に美味しいハニートーストを出そうと思い、久々に食パンを焼くことに。



今回はこの本からチョイス。



14.11.07ダブルソフト風ワンローフ_生地
レシピ通りだと、ちょっと生地が固いかなぁ?と感じました。
私はいつもべたつく生地にしちゃうので、今回は生地の感触を確かめつつ、加水10%アップしました。



14.11.07ダブルソフト風ワンローフ_成形
くるくる巻いた生地を2本作り、型に入れます。
型に入れた時に 「 よじれたな~ 」 と思いましたが、案の定、よじれたままホイロ完了 
よじれた原因は、おそらく私が勝手に加水アップしたことだと思われます。



14.11.07ダブルソフト風ワンローフ
ダブルソフト風ワンローフ
変な風に釜伸びしました 
成形に難ありだったことが原因でしょうね。



さぁさぁ!ハニートースト作ろっ!
14.11.07ダブルソフト風ワンローフ_ハニートースト1
左上 : ザックリ格子状に切れ込みを入れます。
右上 : やや焼き色がつき始めるくらいにトーストし、無塩バターを塗ります。
      ( 画像はちょっと焼きすぎ。もう一歩手前が理想 )
下 : はちみつをかけて塗り広げ、カリッとするまでさらにオーブントースターで焼きます。



14.11.07ダブルソフト風ワンローフ_ハニートースト2
絶品ハニートースト
はちみつバターがややキャラメル化し、カリッカリになるんです。
昔 「 はなまるマーケット 」 で見た手法なんですが、コレがめっちゃ美味しいんです!!!
カテキョの先生も 「 うわ~!美味しいですねぇ! 」 と喜んでくれましたよ。



さてさて、壊れたPCなんですが ・・・
旦那様が直してくれるとして、いったいいつになったら直してもらえるんだろうか?と心配していたのですが、
な、なんと!!
父のPCも調子が悪いらしく、自分のを買い換えるついでに私にもPCを買ってくれると!!
やった~ 
今、旦那様がとにかく忙しいので、
新しいPCを買ってもらってもしばらくセットアップしてもらえないだろうから、まだまだブログの更新も苦労しそうです 
いろいろと、上手くいくといいな~ 



無事更新できてよかった~!
お帰りの際にパンの画像 ↓ をクリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する