部活動

本日は、ベーカリー部の部活動
参加者は ゆうこ姉☆はゆるさん

前回とは違うレシピでベーグルを手ごね。
10.08.25ベーカリー部1
はいっ! 頑張って! 頑張って!

合間に先日大成功した コーヒーブール を。
10.08.25ベーカリー部2
シュガーバターを包み、コーヒークッキー生地を絞り出します。

発酵時間には、
10.08.25ベーカリー部3
ゆうこ姉☆ が作ってきてくれた プチケーキ を試食。
はちみつマドレーヌに、ドライフルーツやナッツが贅沢に入っています。
しっとりしてて、おいしかった~

ベーグルでランチの予定だったんだけど・・・
10.08.25ベーカリー部4
先に焼けたコーヒーブールでランチとなりました。

本日のメニューはこちら。
10.08.25ベーカリー部5
●焼きたてコーヒーブール
はゆるさん手作りのスモークチキン&スモークエッグ
●カボチャのツナ南蛮
●ルーを使わないビーフシチュー
どれもこれもおいしくて、大満足なランチとなりました。

ランチで結構おなかパンパンになりましたが、
10.08.25ベーカリー部6
少しのイーストベーグル  が焼けました。
粉はリスドォル&ドルチェ。
今回は何も巻き込まず、全てプレーンにしました。
なぜなら
10.08.25ベーカリー部7
ジャムやスプレッドを楽しむためでございますっ
ベーグルに直接塗っている茶色いのは、
先日私がベッカライアインで購入してきた ヘーゼルナッツのスプレッド
後は全て ゆうこ姉☆ が持参してくれた
●はちみつ生姜ジャム
●無添加りんごジャム
●トマトとバニラのコンフィチュール
ちょっとずつ味見しましたよ~。

そうこうしているうちに
10.08.25ベーカリー部8
ミルクココナッツベーグル  も焼き上がりました。
左のココナッツロングがガビガビな方は、中にマンゴーを巻き込んでます
右はチョコチップを巻き込んでます
しかし、さすがにもう試食するお腹のスペースはありませんでした

話は尽きず、
はゆるさん が知ってる絶品手作りハムのお店の話題になり、
で20分くらいのところだったので
「今から行ってみよ~ 」 という事になりました。
ベーカリー部は別名 『B型部』 なので、“思い立ったが吉日”なのです

しかし、勢い勇んで行ったのに、閉まってました
定休日は日・木だと書かれてるのに・・・
もしもーし!木曜日は明日ですよー!
とりあえず、外観を撮影してきました。
10.08.25ベーカリー部9
ミュラーオオタニ
のどかな田舎の、数件しか並んでいない住宅地の奥に、ひっそりとあるお店。
気ままな店主が、こだわりを持って作っているそうです。
場所はチェックしたので、後日行ってみよっと。

今日も大満足な部活動でした
ゆうこ姉☆のプチケーキに始まり、
11時くらいから夕方まで、ずっと何かしら食べてた気がする・・・恐っ

はゆるさん、手間暇かかる燻製をありがとう
ゆうこ姉☆、プチケーキやたくさんのジャムをありがとう
最後に special thanks 、NOCCIさん、部活を応援してくれてありがとう
みんなに支えられ、褒められ(おだてられ?)、
パンを焼く意欲が明日へつながる私は幸せ者でございます
スポンサーサイト

コメント

いつも文章がまとまってて読みやすいね。

昨日はたくさん作ったし、ホントに充実した部活でした♪

ハムが買えたらよかったけど、お楽しみはまた今度だね(^-^)

2010/08/26 (Thu) 08:11 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

ベーカリー部の時は、書くことがたくさんあって長文になるねv-356
なるべく読みやすくしようと、文字数を減らすよう意識してるんだけど、
これで精一杯って感じだよv-388

ハム、すっっっっごい残念だったね。
もう気分はすっかりハムだったのにv-406
日曜日が休みってのもちょっと痛いね。
平日で暇がある時、覗きに行ってみようかな~。

2010/08/26 (Thu) 08:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する