でっかいイモムシ

この本を買いました。


パン本が増える一方なので、最近は基本 「 マニアックな本 」 しか買わないことにしていて、
この本はきっと初心者さんでもOKな内容だろうと想像はついたので購入前にしばし悩んだのですが、
いたるんるんさん のパンは可愛らしく、
ブログも大好きでいつも拝見させていただいているので、ポチッとさせていただきました。



14.11.06アーモンドとチーズのごまバターロール_生地
最初に作るのはコレ~とチョイスしたのは、ごま入り生地のパン。
久々に国産粉を使った。
レシピ通りにごまを最初から投入したら、見事に灰色の生地になった ・・・
我が家のHBの場合、ごまは後混ぜの方が良さそうだな 
コレでバターロールを作るんですが、卵が入らないバターロールは私はお初です。



14.11.06アーモンドとチーズのごまバターロール_成形1
粉量200g仕込みで6個。
我が家は普段200g仕込みで8個にするので、1個あたりがかなり大きく感じます。



14.11.06アーモンドとチーズのごまバターロール_成形2
サイコロ状にカットしたクリチと、粗く刻んだアーモンドを巻き込んでロールパン成形に。
いたるんるんさん はクルミを使われていましたが、
たまたまローストしたアーモンドがあったので、今回はアーモンドで作ってみることにしました。



14.11.06アーモンドとチーズのごまバターロール_成形3
クリチとアーモンドでボコボコしています 



14.11.06アーモンドとチーズのごまバターロール_焼成前
ホイロ後、ボコボコは気にならなくなっていました。
塗り玉して焼成~ 



14.11.06アーモンドとチーズのごまバターロール
アーモンドとチーズのごまバターロール
つややか、そしてデカイ!!
でっかいイモムシみたい~。



14.11.06アーモンドとチーズのごまバターロール_断面
粗熱が取れた時点でカットしたので、まだほんのり温かく、クリチがとろりんとしています。
これがね、クリチ好きな次女にとって、大ヒットなパンだったようです。
個人的には、翌日の固さがちょっと気になり、もう少し加水を上げたいなと思ったんだけど、
国産粉だとダレやすくなって限界かな?とも思うから、次回は外国産の粉で加水アップして作ってみたいです 



12月に、子供会のみんなでスケートへ行こうとしています。
会長をしている私の 「 うちの子をスケートへ連れて行きたい! 」 という独断と偏見で決めました 
スケートってホントに行く機会がなくて、
子供にやらせてあげたいなと思ってもなかなか踏み出せないので、
子供会のみんなでワーッと勢いつけて行っちゃおう!という魂胆ですよ。
私の職権乱用 ( ? ) で 「 今年のお楽しみ会はスケート! 」 と決めたんだけど、
他の親御さんにも 「 そうなんよね~、スケートって自力ではなかなか足が向かんよね 」 と共感していただけてて、
みなさんとっても喜んでくれてる & とーっても期待されてます。
バスの手配やスケート場への問い合わせなど、準備はとっても大変ですが、
まぁそういう仕事は嫌いじゃないので、頑張って動いてます!! 
私は監視役なので滑らないつもりですが、みんなが楽しんでくれるといいな~と思います 



また10位内に返り咲けるかしら!?
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にポチッと1クリックお願いします。 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する