お茶請けにどうぞ~。

先日、またもや地元のお祭りがあり、
前日からの買い出し、2日間に渡ってのおでん炊き、大量のおにぎり作り、
祭りの世話をするオジサマ方の飲み食いが終わるまでの接待まで、頑張ってきました。
  ( 本音を言えば、今の時代に接待までやらせる?と思う ・・・ 自分たちで勝手に飲み食いしてくれ



私が子供会の代表をしているので一応責任者なワケですが、
祭りの日が長女の文化祭とバッティングしていたので、
文化祭を見に行くため、おでん炊きを他のお母さんたちにお願いして少し抜けさせてもらいました。
申し訳ないので、お茶請けでも用意しておこうと、前日の夜にパンを焼きましたよ。



14.11.02お茶請けパン_生地
シンプル目な配合の生地にし、甘い系としょっぱい系の2種類を作る事に。
下の生地には、 雑穀フランス で使った マルヤナギのやわらか雑穀ミックス を混ぜ込んでます。



14.11.02お茶請けパン_成形1
プレーンな生地には、刻んだアーモンドと小さ目のチョコチップを巻き込んでベーグル成形に。



14.11.02お茶請けパン_成形2
雑穀生地には、久しぶりに買った ダイスカットチーズ を包みました。



14.11.02お茶請けパン_焼成前1
焼成前、チョコアーモンドの方には牛乳を塗ってスライスアーモンド&粉糖を。



14.11.02お茶請けパン_焼成前2
雑穀チーズの方は、牛乳を塗ってハサミで十文字にカット。



夜中に焼きあがったので、翌日撮影~ 



14.11.02チョコとナッツのパン1
チョコとナッツのパン
一晩経って、粉糖が若干残念な感じに 



14.11.02チョコとナッツのパン2
普通の菓子パン生地と違って生地自体を甘くはしてないので、甘さ控えめで食べやすいです。
アーモンドの香ばしい香りが鼻に抜けます。
やっぱりこのパンは美味しいのだ。



そして
14.11.02雑穀チーズパン1
雑穀チーズパン
小さ目の、手を伸ばしやすいサイズにしました。



14.11.02雑穀チーズパン2
ダイスチーズがちょっとトロッとしてて、雑穀のプチプチがまた面白い。
万人ウケする、美味しいパンでした。



さてさて、私のPCちゃんが死にそうになっております 
ハードディスクにトラブルが起きているようで、
数分おきに 「 バックアップをとって製造元に連絡してください 」 というエラーメッセージが出るし、
わずか平仮名2~3文字の変換に7~8秒かかったり、
突然固まって動かなくなり、電源ボタン長押しをするの繰り返し ・・・ 相当ヤバイようです 
旦那様がどうにか直してくれるといいんだけどね。
ブログの更新も、ホントは昨日のうちにしたかったのよ。
また更新が遅れてたら、 「 まだPC直ってないんだな 」 と思ってやって下さいませ 



「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にポチッと1クリックしてつかぁさい。 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する