ライ麦生地のハード系

14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_生地
自家製セミドライトマトを使ってハード系のパンを焼こう!と、ライ麦入りの生地を仕込んでみました。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_分割
こんな感じで分割。
下の3本は、1番左だけ若干生地量が多めです。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_成形1
生地量多めの子は、なまこ型に成形し、表面にライ麦粉をまぶしました。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_成形2
画像は左上から時計回りです。
左上 : 残り2本は、自家製セミドライトマトをのせて~
右上 : 2回折りたたみ、残った1/3部分をライ麦粉をしっかりまぶしながら薄くペラペラにのばします。
右下 : セミドライトマトを包んだ生地を起こしてペラペラ部分の上にのせて~
左下 : この状態でホイロを取ります。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_成形3
小さい生地は、シャンピニオンに。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_ホイロ
今回は全て上になる部分を下に向けてホイロを取ります。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_焼成前
焼く時にひっくり返します。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット
セミドライトマトのプチバゲット
なかなかいい雰囲気に焼き上がりましたよ 



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_ぺろーんが厚い
でも、ペローンとすべき部分が結構厚かったりする 



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_シャンピニオン
シャンピニオン
まずまずな出来栄えに見えますが ・・・



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_こちらも厚い
こちらも厚い 



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_ライ麦パンクラム
プチバゲットのクラムはなかなかいい状態です。



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_クラム
セミドライトマト、いい仕事しますわ!
ニンニクがほのかに香り、トマトの旨みがまたライ麦パンとよく合う!



14.10.27セミドライトマトのプチバゲット_食す
夜ごはんはクラムチャウダーにパンを添えて。
美味しかったです~ 



今日は地元のお祭りで、またまたおでん炊きやお世話で昨日から走り回っていました。
途中で抜けさせてもらい、長女の文化祭も見に行きました。
つ、つ、疲れました~ 
でも、明日も容赦なく仕事!
そして、仕事の後は次のお祭りと12月のお楽しみ会の打ち合わせ。
子供たちの思い出に残るような活動をすべく、頑張るのだ~ 



みなさんのおかげで奇跡の9位! 嬉しいです!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にポチッと1クリックお願いします~。 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する