THE ・秋なパンを習う

26日は、広島アンデルセンのカルチャーカレッジへ参加してきました!
いつも説明が丁寧で、パン作りの知識を放出してくれる大好きなY先生の講座。
メニューもすごく気になったので、
日曜日の講座だけど、次女を母に預けて参加させてもらいました。



休む間もないほど忙しい講座でした。
今回は画像多いですよ~。



14.10.26カルチャーカレッジ01
一緒に組ませていただいた方がとにかく捏ねる作業が大好きとのことだったので、
お任せして捏ねてもらました~。



14.10.26カルチャーカレッジ02
途中からかぼちゃのペーストを練り込みます。
ホクホク系の栗かぼちゃを使用で、若干ツブツブがあるのがまた良いのだとか。



14.10.26カルチャーカレッジ03
少量の生地を緑色にすべく、抹茶ペーストに生地を入れてカードで切り刻むようにして練り込んでいきます。



14.10.26カルチャーカレッジ04
こちらはもう1種類のパン。
アンデルセン農場 で収穫された紅玉をカットし、シュガーバターの上に並べます。
ものすごい量のシュガーバター ・・・ 恐ろしくハイカロリーです 



14.10.26カルチャーカレッジ05
リンゴに合わせる生地を作ります。
パンらしいパン生地ではなく、サクッと軽い発酵生地にするのが狙いなので、薄力粉を使っています。



14.10.26カルチャーカレッジ06
抹茶の生地でかぼちゃの生地を包みます。
上手に包むコツ、Y先生の説明でよく分かりました~。



14.10.26カルチャーカレッジ07
発酵を取ってる途中で出して紐で結びます。
あまり締めず、このくらいね。



14.10.26カルチャーカレッジ08
コレが私のん。



14.10.26カルチャーカレッジ09
作業が多すぎて休む間もなく、試食になってやっと休憩できる感じでした。
今回の試食は、アンデルセン農場のりんごと 三良坂フロマージュのフロマージュブラン を混ぜた物。
少量の粉糖 ・ 白ワイン ・ ライムが使ってあるそうです。



14.10.26カルチャーカレッジ10
リンゴをオーブンでじっくりカラメル化させた物が出てきました。
オーブンの場所で火力が違うため、上が私のですが、下の方くらいしっかり目に焦げている方が良いそうです。



14.10.26カルチャーカレッジ11
発酵させた生地にピケして、粗熱が取れたカラメルリンゴにのせて再びオーブンへ。



14.10.26カルチャーカレッジ12
こちらが先生のです。



私のは帰宅してデジイチで撮影した物をご紹介~。
14.10.26カルチャーカレッジ13
かぼちゃのパン



14.10.26カルチャーカレッジ14
キレイに模様がつきましたね。



14.10.26カルチャーカレッジ15
ほんわりとかぼちゃが香る、優しい味わいのパンでした。
先生、試作した時に他の職人さんに 「 抹茶味が邪魔 」 と言われたそうですが、
ほうれん草パウダーだと合わないし、深めの緑色を出すためにはやはり抹茶かなと抹茶生地にしたそうです。
確かに黄色いかぼちゃの方がシンプルにかぼちゃ感を味わえましたが、抹茶の方も美味しかったですよ。



14.10.26カルチャーカレッジ16
農場リンゴのタルトタタン風
お菓子のタルトタタンはタルト生地やパイ生地で作るそうですが、今回は発酵生地を使って作ってます。
カラメルはね、クイニーアマンほどバリッとした物ではなく、ちょっととろりとした感じです。



14.10.26カルチャーカレッジ17
まぁ~、なんて美味しい!! 
作ってる時は 「 こんな面倒くさいの、家で絶対作らんわ 」 と思ってたんだけど、
一口食べると ・・・ 面倒だけど作りたい!と思えるお味でした。
ど甘いので、たくさんは食べられませんけどね。



このタルトタタン風を試作した時、カラメルが固い物ができたそうで、
それを食べたある職人さんの銀歯が取れたそうです 
その前日には、別の職人さんが、Y先生のお土産のハイチュウを食べて銀歯が取れたそうで、
Y先生、「 俺が持ってくる物を食べたら銀歯が取れるみたいで感じ悪かった ・・・ 」 としょぼーん 
先生、そーゆうハプニングが重なる時もあるよね。



久々のアンデルセン、色々と勉強になることがたくさんあって、やっぱり楽しい~。
出費が大きいので以前のように頻繁には行けないけど、ここぞ!という講座は頑張って参加したいな 



みなさんのおかげで、上位キープできています! ありがとう!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にポチッと1クリックお願いします~。 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する