なんて贅沢なソース!


14.10.24おいしさスタジオ1
24日は、タカキベーカリーの講座を受けにおいしさスタジオへ行ってきました。
今回のテーマは 「 実りの秋♪旬の味覚ブランチ 」 。
秋の素材を使った、味的にも夏よりも重みのある濃厚な料理を習いました。



まずはスープ作りから。
いつもはポタージュなんですが、今回は具がゴロゴロッと入った秋鮭のチャウダーです。
  ( 鏡越しの写真を撮ったんですが、ちょっと使えそうにない物でしたので載せません~。 )
「 秋味 」 というビール?がありますが、本来 「 秋味 」 というのは秋の鮭の事を指す言葉だそうですよ。



14.10.24おいしさスタジオ2
こちらは、マッシュルームを使ったきのこのディップを作っているところ。
料理人の世界では 「 デュクセル 」 と呼ぶソースだそうで、
パイ生地にステーキときのこのデュクセルをのせて巻いて焼く料理があるそうです。
材料がシンプルな分、美味しく作るには大事なポイントがあるそうですよ。



このきのこのデュクセルはパスタともよく合うそうで、美味しいきのこのパスタができるそうです。
「 ホントはパスタをご紹介しようと思ったんですけど ・・・
14.10.24おいしさスタジオ3
このパンを宣伝しないと怒られちゃうので 」 って 
まぁね、タカキベーカリーの講座ですからね。



14.10.24おいしさスタジオ4
そして、タイトルの 「 贅沢なソース 」 はこちらのことです。
ホワイトソースに卵黄を合わせたモルネーソースにエダムチーズも入ったソース。
穀物ブレッド にソースを塗り、大山ハムとバゲットをのせて更にソースを塗り、チーズをかけて焼きます。
穀物ブレッドはライ麦配合率の高い重いパンなので、食べにくい方もいらっしゃるかも?ということで
今回は上のパンはバゲットにしてあります。



14.10.24おいしさスタジオ5
最後にデザートを。
まぁ超時間をかけたカスタードにビックリ!
お菓子に使うカスタードはこんなにも時間をかけて丁寧に作らないとダメなの?
クリームパンのクリームなんて、チャチャチャーッと作っちゃうんだけどな。
で、そのカスタードの中に洋梨を入れてオーブンで焼くんです。



14.10.24おいしさスタジオ6
秋鮭のクリームチャウダー
鮭の味がしっかり出るまで煮込んであります。
鮭は事前に白ワインをふりかけて蒸してあるので、身もふっくらしているし臭みもありません。
美味しかった~。



14.10.24おいしさスタジオ7
穀物ブレッドのクロックムッシュ
まぁ!なんて美味しい!
タカキベーカリーの講座のパンって、すっごく美味しいんだけど ・・・
ソースやドレッシング全てに手間がかなりかかってる物なので、実際に家で作るか?はビミョーです。
作りたいけど、たとえば来客時のような、自分にプレッシャーをかけてやる気を出さないと作れない物ですね。



14.10.24おいしさスタジオ8
きのこのブルスケッタ
きのこの香りが芳醇で、きのこ好きさんは好きだと思います。
私もきのこは結構好きなので美味しかったです 
きのこのにおいがダメな人は、きっとコレもダメだな。
上に載ってるトマトのグリルマリネがまた良い仕事をしていました。
いつかパスタにして食べてみたいです。



14.10.24おいしさスタジオ9
洋梨のカスタードグリル
温かい、出来立ての状態で食べても良いし、一晩冷蔵庫で冷やして食べてもいいそうです。



14.10.24おいしさスタジオ10
カスタードって、焼くとカスタードじゃないみたいですね。
柿とかでも合うかもな。



今回も美味しいお食事を楽しめました。
パンを焼くからには、いつかこのタカキベーカリーの講座で学んだことを活用したいんだけど、
なかなか気合が入りましぇーん。
はゆるさん 、ベーカリー部やりたいね~!!



みなさんのおかげで、奇跡的に10位キープできてます! 感謝!
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にポチッと1クリックお願いします~。 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する