1つの生地から3種類

22日は、ハチラボへ行ってきました~。
もう次の11・12月の回の予約をしてるんですが、そっちのメニューが超楽しみになってしまって、
「 あれ?10月って何作るんだったっけ? 」 と思いながらの参加でした 



14.10.22ハチラボ1
全粒粉が入った生地です。
プレーンの生地を取り分け、残りの生地に刻んだフライドオニオンを混ぜ込みます。
オニオン大好きな私、この時点でもぅ匂いがたまらな~い!! 



14.10.22ハチラボ2
発酵している間にスイーツ作りを。
レモン、皮だけでなく果汁も使います。
お菓子作りの時って、よく皮だけが欲しい時があるので、今回は無駄が無くて嬉しい!!



14.10.22ハチラボ3
画像は左上から時計回りです。
左上 : クリームチーズとサワークリーム、砂糖や卵黄をホイッパーで混ぜて柔らかくし
右上 : きめ細かいメレンゲになるよう、適切な速度で注意しながら卵白を泡立てていきます。
右下 : チーズ生地とメレンゲを合わせ~
左下 : 型に入れます。
これを、湯せん状態でオーブンで焼きます。



14.10.22ハチラボ4
パンの方に戻ります。
プレーンな生地は丸めてやや平たくします。 ( 画像なし )
フライドオニオン入りの生地は、ドッグ成形 ( 上 ) と、紐状にしてウィンナーをグルグル巻き ( 下 ) に。



14.10.22ハチラボ5
発酵させてる間に軽食ターイム。
ハチさん が前日に作って冷やしておいてくれたケーキを食べます。



14.10.22ハチラボ6
スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキは色んなレシピがあるそうですが、今回のはホロホロッと崩れるタイプです。
酸味がよく出ていて、美味しくて食べやすいチーズケーキでした。



盆や正月に旦那様の実家で集まる時、当日の朝からパンを大量に焼こうと毎回大変なんだけど、
コレを前日に焼いて当日のパンを減らせば、ちょっとラクチン&スイーツもあっていいかも 
お義姉さん、チーズケーキ好きって言ってたし。



14.10.22ハチラボ7
プレーンな生地はこんな形になってきましたよ。
焼成前に霧を吹いて白ごまをパラリ。



14.10.22ハチラボ8
バンズ
どれが私のだったか、忘れてしまいました 
まぁ、みんなほぼ同じ焼き上がりですけど。
コロッケバーガーにしたい!



こちらはフライドオニオン入り。
14.10.22ハチラボ9
ドッグパン
下段中央が私のです。
もうね、このままパクパク食べて美味しいパンなので、何かをはさむ前に消費しちゃいます 



14.10.22ハチラボ10
ウィンナーロール
上段右が私のです。
これも、ちょっとフライドオニオンが入ることで、格段に旨みが増します!



14.10.22ハチラボ11
ウィンナーロールの成形って、
均一な太さの紐状に出来ても、巻きつける時の引っ張り具合で太い・細いになってしまうので苦手なんですが、
今回は珍しく太さが均一でキレイにできました~。
穴からチラリと見えるウィンナーの頭が気になるっ 



パンが焼きあがった後でカメラを確認すると、なぜか焼き上がりのパンからの写真しかなくて、
そこまでの画像がどう探しても無く、 「 大変!写真が無くなった! 」 と騒いだのですが ・・・
帰宅してPCで探すと、ちゃんと残っていました!
フォルダがいっぱいになったため、パンが焼きあがった所から別のフォルダになっただけのようです。
みなさま、ホントにお騒がせいたしました 
焼きあがったパンしかないパン教室のレポートなんてあり得ない~と思ってたので、
無事ブログを更新できて良かった、良かった。



ハチさん のパンは 黒糖ドッグ が大好きでよく作るんだけど、
今回のフライドオニオン入りのも私のツボにはまる味わいでした。
早速作りたいから、フライドオニオンを買いに行かなくちゃ!!



「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にポチッと1クリックお願いします~。 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

はろー♪
ハチさんの教室、記事がなかったから今回はお休みなのかと思ってたよ。
先週だったんだね☆

今回の生地も美味しかったね。
ホントは何も挟まなくてそのまま食べてもおいしい!
(バンズそのまま食べちゃった笑)
フライドオニオンも、いいアクセントになってたね。
料理にも使えそうだし私も買ってみようと思う~♪

引き続いて昨日記事も楽しみにしてるね^^

2014/10/27 (Mon) 11:42 | まぁたん #- | URL | 編集
まぁたん♪

> ハチさんの教室、記事がなかったから今回はお休みなのかと思ってたよ。
> 先週だったんだね☆
うん!
もぅ終わり近かったね。
私は基本火~木ならどこでもいいから、ハチさんの都合で日にちを決めてもらうよ。
 (月や金だと、土日休み取って連休になっちゃうからね、一応職場に気を使うの)

> 今回の生地も美味しかったね。
> ホントは何も挟まなくてそのまま食べてもおいしい!
> (バンズそのまま食べちゃった笑)
そう!
長女もバンズをそのまま食べちゃったよ。
 (コロッケサンドにはならず・・・v-388
私は断然フライドオニオン入りが好きv-344
ドッグパン、そのまま食べちゃったよ。
 (結局、何一つはさめてないという、ね・・・)
前にフライドオニオンを生地に入れた時、入れすぎてえらい味になってしまったよ。
味が濃い物は、適量が難しいね~。

> 引き続いて昨日記事も楽しみにしてるね^^
は~い!
その前にアップしないといけない物があるから、もうちょっと待っててねんv-392

2014/10/27 (Mon) 18:25 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する