超ヒット作

土曜日は外出、日曜日は家事に追われてパンが焼けず。
2日も焼かないなんて、あり得ないんですけど~

今日は、次女の受診のため、西条の病院まで行ってきました。
昼には帰れるつもりだったのに・・・病院で3時間以上待ちましたよ、トホホ
西条に出た便だからとラパンへ行くと・・・定休日でした


さ、気を取り直して


先日、ゆうこ姉が “ロティボーイ” というシンガポールのパンを絶賛していました。
広島のパン屋さんで買っておいしかったそうで、
ゆうこ姉の説明によると
●ブリオッシュ生地の中にバターを包み込んでるらしい
●上にコーヒークッキー生地がのっかってる
そうで。
後日、私も1人映画の時に似たようなパンを発見。
インストアベーカリーなので、
ブリオッシュのようなコストの高い生地ではなく普通の菓子パン生地だったけど、
中にシュガーマーガリンを包んであると書かれていました。
私はこっちしか食べてないんだけど、似たようなパンを作ってみる事にしました。

いつもの定番生地(卵不使用)を、
ブリオッシュを意識して卵を配合し、バターを増やしました。
私はパン生地にもコーヒーを配合。

クッキー生地は、スイートブールの生地をアレンジ。
10.08.23コーヒーブール_クッキー生地
インスタントコーヒーを水で溶かずに加えたら、コーヒーのツブツブが
しかし!
生地をねかせている間に溶けたようで、絞り出した時にはツブツブは消滅。
クッキー生地が若干盛り気味なのは、
粉250gに対するレシピの量をそのまま粉200gに使ったからです。

10.08.23コーヒーブール
コーヒーブール  でけた
焼き上がりには、幸せ~な香りが部屋中に漂っていました。

10.08.23コーヒーブール_断面
中に、甘さ控えめなシュガーバターを包んだんだけど、
たまたまベストな配合だったみたいで、全体的なバランスが絶妙でございます。
このパン、かなりのヒット作
長女が目をまん丸にして「おいしいっ 」と大絶賛。
止められない止まらない~ って感じのパンでございます
明日連チャンで作っても食べられそうなくらい、
ホントにおいしいレシピが出来てテンションアゲアゲ でございます



そして今日はもう1品。
通信講座のメルマガで、講師の先生が考案したレシピがたま~に送られてきます。
今日はそちらに挑戦。

生地は手ごねで中種→本ごねと作りますが、
1分こねて5分休ませるのを繰り返す独特なオートリーズ式で作るので、
こねる作業はかなりラクチンでございます。
10.08.23ジャガイモと玉葱のパン_本ごね
砂糖・油脂不使用で、
パン生地よりも具材の方が多い、ヘルシーなパンだそうです。
 (玉葱炒める時にオリーブ油使うし、チーズも油脂っちゃ油脂かも?)
カードで切り刻みながら混ぜ込みます。

10.08.23ジャガイモと玉葱のパン
ジャガイモと玉葱のパン  でございます。

食べるときには、横半分にスライスしてトーストして食べるそうですが、
今日は焼きたてそのままを試食。
パン生地が少ないので、お芋の味がよくします。
アッサリとして食べやすく、朝食向きなパンでございます。
私が作る“ジャガイモのガレット”と同じ系統かな。



3日ぶりのパン焼き、楽しゅうございました
スポンサーサイト

コメント

すばらしいv-353限りです。
スイートブールは、パン教室で習いました。
が、家では作ってませんね。
でも、いつもあやちん。さんのパンを見たら
美味しそうv-318で食べたくなります。
食べるのは大好きv-290なんですが
この暑さで、パンを焼くのは・・・。
暑さに負けてます。

2010/08/23 (Mon) 22:17 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

もちろん、クーラーつけて焼いてますよ!!
クーラー無しでは、とても焼く気にはなれません・・・というか、
クーラー無しでは家事もままなりませんv-388
   ↑私、根性無しなのv-356

スイートブールを作った事があるなら、レシピがあれば要領は分かるかしら?
このコーヒーブール、ホント~に絶品v-353だったので、是非食べてみて欲しい。
もし作ってみたければ、レシピ教えましょうか~?

2010/08/24 (Tue) 07:25 | あやちん #- | URL | 編集

ふむふむ。勘で作って上手くいくなんて、さすが百戦錬磨のあやちんだわ☆

私のは美味しかったけど、何か満足いかなかったもん…。

2010/08/24 (Tue) 19:22 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

1回でレシピがピシッと決まるなんて珍しいのよ~。
いつも、ちょっと不満が残って改良したりするもん。
今回はたまたま1回で大成功だったの。
ゆうこ姉☆が満足してくれるかどうか、ちょっと心配だけど・・・
明日作るから楽しみにしててねっv-353

2010/08/24 (Tue) 22:07 | あやちん #- | URL | 編集
パンの通信講座

日本創芸学院のパン講座の画面から・・・やってきました。
ブログを読ませていただいていて・・・とても近いところに
住んでいらっしゃるようで・・・・びっくりしましたv-10
私は、西条に住んでいます。
今年の7月に講座を修了しました。
パンを焼くのが大好きで・・・あやちんさんと同じように
焼かない日がないくらいです。
これからも・・・奥深いパン作り・・お互いに楽しくやって
いきましょう!!v-291

2010/08/30 (Mon) 12:05 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

西条の方なんですか~。
もしかして・・・テキスト3でドイツパンを学ぶ時、
ベッカライアインを訪ねられました?
私はテキスト3に取り組む際にベッカライアインの存在を知り、
あちらでサワー種を分けていただいたんです。
後日、パンを買いに行った時に
「西条の人が同じ講座を受けてるみたいですよ」と聞きました。
もしかしてあおいさんだったかも?と思いましてv-392
違ってたらごめんなさいっv-356

あおいさんも毎日のように焼いていらっしゃるんですね!
あおいさんのパン、食べてみたいな~。
通信講座のパンをお互いに焼きっこして、
食べ比べて「ああだ、こうだ」と語り合えたら楽しそうv-290
ぜひまた遊びに来て下さいね!

2010/08/30 (Mon) 14:58 | あやちん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/30 (Mon) 15:21 | # | | 編集
閲覧

先程のコメント・・・間違えて表示ができないようにしてしまいました。
管理者さんのとこでオープンにできるなら・・・
どうぞオープンにしていただいてOKですv-238

2010/08/30 (Mon) 15:43 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

管理者のみ閲覧できるコメント、私が操作して公開には出来ないみたいです。
あおいさんのコメントは表示されませんが、ご了承下さいね。

やはりベッカライアインに行かれたのはあおいさんだったんですねv-353
店主さん、口調も優しく、温和な方ですよね。
あおいさんもサワー種を分けてもらって焼いたのかしら?
ロッゲン?ミッシュ?

私は仁方なんですよ~。
仁方、分かります?v-388
広から竹原方面にお隣の、小さな小さな町です。

パンが焼けるようになって生活が楽しくなるの、よ~く分かります。
なんか、とっても充足感があるんですよね~。
テンション上がるというか、いつもご機嫌でいられますv-344

白神こだま、私、まだ未経験です。
やってみようと思いつつ・・・手を出す暇がなく。
あおいさんにご指導して頂こうかなv-411

あおいさんは、ホントに天然酵母にはまってるんですねv-353
どんなパンが焼けてるんだろう。
見てみたいな~。
私は・・・比率的にはイーストの方が多いかもしれないなぁ。

材料費、かかりますよねv-356
私は、ごくごく親しい人にだけ、受注生産で販売をしてるんですよ。
私のパンのファンの方から「売って欲しい」と頼まれ、
昨年末から『おうちパン工房』として始めました。
今は復職したので、お仕事が休みの日しか注文を受けられないんですけどね。
みなさんのおかげで、材料や道具の購入がラクになりましたv-353

あおいさんはmixiもされていますか?
もしされているなら「あやちん。」で検索してみて下さい。
そちらでもお話できたらうれしいですv-415

2010/08/30 (Mon) 16:39 | あやちん #- | URL | 編集
仁方

よく知っています。行ったこともありますし・・・
仁方から西条の病院に来られるなんて・・・すごいです。
結構距離ありますよね~

mixiは残念ながらやっていません。

自家製酵母も結構はまり・・・
りんご、バナナ、いちご、ヨーグルト、レーズン、
などなど・・・楽しいです。

私は・・・月会費2000円とかで友人にパンを焼いていましたが・・・性格上サービスをしすぎるのと・・・・
国産小麦粉や材料(クルミ・チョコ・フィグなど)もこだわりすぎることなどなど・・・

自分の焼くパンはとても高価(原価が・・・)であることに気づき・・・
今は販売はお休みして・・・ゆっくりと楽しく作っていますv-344

白神こだまは、ちょっと酵母が高くつきますが・・・
ホシノや自家製酵母で焼くよりも早く
全部で2~3Hで焼き上がりますし、
国産小麦粉ではホシノや自家製だとどっしりとしたパンですが・・・白神こだまはふっくらと焼けます。
味わいがまた全然違うので・・・もし機会があったら
お試ししてみてくださいねv-291

ではでは、また遊びにきます。
今日はあやちんさんに出会えてとてもうれしい日となりましたv-290

2010/08/30 (Mon) 17:11 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

おぉっ!仁方をご存知でしたか~。うれしいv-353

原価が高くなるの、分かります。
安~いパン屋さんを見ると「何でこの値段で出来るの?」と思ったり、
スカスカのパンだと「どうやったらここまでスカスカになるの?」と思ったり。
副材料をいっぱい使うとおいしいけど、どんどんコスト上がりますよねv-356

白神こだまは国産小麦と相性が良いと聞きました。
そのうち・・・やります。
今回分でホシノが切れてしまったので、
富澤かクオカに注文する際に白神こだまも頼んでみるかな~。

こちらこそ、あおいさんと出逢えてうれしかったですv-344
ぜひまた遊びに来て下さいね。

2010/08/30 (Mon) 17:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する