パンプキンロール

ハロウィーンが近づいてきましたね。
そうなると南瓜のパンが焼きたくなるものです。



14.10.13パンプキンロール_具材の混ぜ込み
さつまいものスティックパン と同じ要領で甘く煮たカボチャを生地に混ぜ込んでいきます。
さつまいもと違って柔らかいため、ぎゅっぎゅと練り込むわけにはいきません。
なので、
上のように広げた生地にカボチャを載せて3つ折りし、さらにカボチャをのせて3つ折りして終わり。
ちなみに、生地にもレンチンしてマッシュしたカボチャが練り込んであります。



14.10.13パンプキンロール_生地
こんな感じの生地になってます。
レシピですが ・・・ メモったような記憶があるんだけど、書いた紙が行方不明~ 



14.10.13パンプキンロール_成形
10分割で小さめに作ります。
ホントはブリオッシュ型に入れたかったんだけど、オイルスプレーがなくなってしまったので丸く焼くことに。



14.10.13パンプキンロール_焼成前
牛乳を塗って、カボチャの種をパラリ。



14.10.13パンプキンロール
パンプキンロール
塗り玉でツヤッと光らせるのも悪くないけど、時には牛乳の控え目なツヤもいいですね。



14.10.13パンプキンロール_断面
ふわふわっと柔らかく優しい味わいの生地に、ダイスのカボチャが甘くて美味しい~。
カボチャの種がカリカリッとしたアクセントでまた良いのです。
美味しいパンが焼けました~。



甘く煮たカボチャはね、さつまいもと同じく200gで仕込んだのですが、パンには半量しか使っていません。
残り半量はまた別の使い方をしたので、次回はそちらをご紹介したいと思います 



10位キープできるかっ!?
ハロウィーンのパンいいね!と思っていただけたら、どうか今日も応援クリックお願いします! 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する