20年前の味を再現

時々プレーンヨーグルトをもらうことがあり、ストックが3パックも冷蔵庫に入ってることがあります。
「 子供に食べさせなさい 」 と下さるのはとてもありがたいんですが、
ヨーグルトと一緒に牛乳やなんちゃってヤクルト ( ヤクルトではない乳酸菌飲料 ) を同時に下さるので、
そんなに大きくはない我が家の冷蔵庫がたちまちギューギュー詰めになってしまうのです 



そういえば、昔、ヨーグルトでケーキ?ムース?をよく作ってたな。
まだ学生の頃、3個入りのヨーグルトを使って作るレシピを教わり、よく作ってたの。
で、今はそのレシピも分からないんだけど、
プレーンヨーグルトを使って、味を思い出しながら配合を調整して作ってみました。



14.10.11ヨーグルトケーキ
ヨーグルトケーキ
ケーキではない気もしますが、ケーキ型で作るのでずっと 「 ケーキ 」 と呼んでいます。
20年前と同じ作り方で、底抜けタイプのケーキ型にラップを敷きこんで取り出しやすくしましたが ・・・
こーゆうタイプのケーキって、ホントはどうやって作ってどうやって型から出すのが正解なんだろう?
私はスイーツ作りはど素人なので、これが1番手軽でいいんですけどね 
ただ、ホールの状態で美しく取り出せないから、写真的にイマイチだよね。



14.10.11ヨーグルトケーキ_カット
切ってみるとこんな感じ。
底はビスケットを砕いて無塩バターで固めました。
20年前はブルーベリージャムで作っていましたが、今回はラズベリージャムで作りました。
シンプルな味わいのムースですが、優しい甘みとヨーグルトのほのかな酸味で美味しく作れましたよ。
子供達、パンがあるのはいつものことなのでそう喜びませんが、こーゆうのはまぁ喜ぶ喜ぶ 
甥や姪にも食べさせ、2日間かけて1ホール完食しました。
「 また作ってね~ 」 の声。
そうだね、今度はビスケット無しでデザートカップに入れたりもいいかもね。



おうちスイーツもいいね!と思っていただけたら、どうか今日も応援クリックお願いします! 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する