サクッとトロッと、平焼きカレーパン

まずは皆様にお礼を。
昨日は更新もしてないのに多くのクリックをありがとうございます!
奇跡的に10位以内をキープしてます!
ビックリ~。 嬉しすぎるっ
どうか今後もよろしくお願いします!



14.10.09平焼きカレーパン_レトルトカレー
急にカレーパンが食べたくなった!
ハウス食品の料理教室 でお土産にいただいたレトルトカレーに手を加え、お手軽にフィリングを作りましょう。



あ、パンを作らない方のために解説すると、
カレーをパン生地で包むにはそのままでは無理で、固さがある状態にしないといけないんですよ。
マッシュポテトを加えて固さを付けたりもできるんですが、今回は~



14.10.09平焼きカレーパン_とろみ付け
玉葱をバターで炒めて、小麦粉を加えてさらに炒めて、ここにレトルトカレーを投入します。
ホワイトソースを作る要領ですね。
玉葱1/4個 ( 約50g ) にバター30g、薄力粉20g。



14.10.09平焼きカレーパン_フィリング完成
レトルトカレーをコクのある美味しいカレーパンフィリングにするため、
カレー粉小さじ1/2と砂糖ひとつまみ、チューブのニンニクを1cmほど加えました。
パン屋さんのカレーパンのような味になりましたよ 
これを冷ましてパン生地で包みます。



14.10.09平焼きカレーパン_成形1
カレー粉を加えた生地でフィリングを包みます。
アンデルセンのレシピを参考にしていますが、
レシピではモッツァレラだったのを、家に無かったので、キューブ状のクリチ1/2個分に変更。



14.10.09平焼きカレーパン_成形2
舟形に整え、側面にのみパン粉をくっつけます。
  ( 表面にもパン粉がついてる1個は、クリチが入ってない目印です。 )



14.10.09平焼きカレーパン_焼成
ホイロ後、オーブンシート&銅板をのせて焼成~ 
銅板は途中で外しましょう。
あまり薄っぺらくしない方がいいそうですが、我が家の道具で平焼きにするにはこの方法しか無かった 



14.10.09平焼きカレーパン
平焼きカレーパン
美味しそうでしょ?
スチーム入れて焼くので、サクッと感が良いのです。
食べる時にトースターでリベイクすると、サクッと感がよみがえります。



14.10.09平焼きカレーパン_断面
生地のサクッと感、コクのあるカレー味、トロッとしたクリチの食感と易しい酸味。
メッチャメチャ美味しかったです~ 
いやぁ、満足満足。



夏は終わったけど、カレーパンは一年中美味しいよね 
時々無性に食べたくなるカレーパン、次回はモッツァレラで作ってみたいな。



カレーパン美味しそう!と思っていただけたら、どうか今日も応援クリックお願いします! 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する