雑穀フランス

14.10.08雑穀フランス_雑穀
マルヤナギのやわらか蒸しサラダ豆 をよく使うんですが、新商品が出てた~。
これはパンに使ってみなければ!



14.10.08雑穀フランス_混ぜ込む
ミルクフランスの生地に混ぜてみよう!
粉量200g仕込みに雑穀ミックス1袋を投入~。



14.10.08雑穀フランス_生地
うんうん、生地量に対するバランスは良いと思います 



14.10.08雑穀フランス_成形
短大の時の友達が遊びに来てくれている時に作ったので、成形は簡単に1本の棒状で。



14.10.08雑穀フランス
雑穀フランス
プチプチがクープナイフにひっかかるので、うまいことクープを入れられなかった 



14.10.08雑穀フランス_断面
でもね、ほんのり甘いミルクフランス生地に雑穀のプチプチが加わり、そのまま食べても美味しいの。
これは、トースターで焼いてバターを塗っても美味いはず!



14.10.08雑穀フランス_オープンサンド
ハムが無かったのでベーコンをフライパンで軽く炙り、カマンベールをのっけて、シンプルなオープンサンドに。
ベーコンとカマンベールの味の中に、ちゃんと生地や大豆の甘みを感じます。
手軽に美味しいパンが焼けて嬉しい~ 
これは是非リピしたいパンです。



さて、超大型の台風が接近しつつある広島。
雨戸の必要性を感じたことは今まで1度もありませんが、
ここまで 「 今回の台風はスゴイ 」 と言われると 「 雨戸を付けておけばよかったなぁ 」 と思いますね。
TVで 「 必要であれば窓にベニヤ板をはるなど対策を 」 と言っていましたが ・・・
昔の家ならともかく、最近の家でベニア板をバッテン状にはるって、どこに釘を打つんでしょう?
窓枠はアルミサッシだし、壁はサイディングだし。
トラックが倒れるほどの風速と言われると、もう何もしようがない気もします。
無事通り過ぎてくれるのを願うばかりですね。



久々に10位になってました! 
すぐ戻っちゃうでしょうけど 、10位以内はやっぱりすごく嬉しい~。
雑穀が体に良くていいね!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する