マンゴークリームパン

マンゴー味のクリームパンを作りたいなぁと思い、
最初はマンゴー缶をピューレにして作ろうかなと考えていたのですが、
考えているうちになんだか面倒くさくなってきて ・・・



14.10.06マンゴーカルピス
冷蔵庫で放置されていたカルピスマンゴーをクリームに活用してみることにしました。
手軽でしょ?



14.10.06マンゴークリームパン_成形
菓子パン生地で、たーっぷりのマンゴークリームを包みます。
クリームが結構たっぷり入りますが、柔らかい生地でよく伸びるので、
上にかぶせる生地をぐいーんと引っ張れば問題なく包めますよ。



14.10.06木苺あんぱん_成形
残りの生地は、久々に木苺あんぱんにすることに。
ラズベリージャムをのっけてから餡子を包みます。



14.10.06マンゴークリームパン
マンゴークリームパン
見た目は普通のクリームパンですが



14.10.06マンゴークリームパン_断面
食べるとちゃんとマンゴー味!
娘達に大好評でした。



14.10.06木苺あんぱん
木苺あんぱん
あんぱん作るの、超久しぶりです。
長女があんぱん大好きなんですが、こーゆう普通の菓子パンってあまり作らないんですよね~。



14.10.06木苺あんぱん_断面
あんぱんって結構甘みが強い物が多く、後口が甘ったるくなりがちですが、
この木苺あんぱんは甘酸っぱさが加わって後口がすっきり爽やかです。
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~ 
私は普通のあんぱんより木苺あんぱんの方が好きです。



ブログ上で 「 菓子パン生地 」 とよく書きますが、
私はその日の気分で甘味や食感を決めて仕込むので、毎回結構配合が違います。
今回もレシピを公開するつもりもなく適当に決めて作ったんですが、
マンゴークリームを覚書レシピとして保存したかったので、
今回の配合を元に、一応クックパッドにレシピをのせました。
レシピ公開を視野に入れて作らなかったので、製作過程の画像が非常に少ないんですが、
良かったら活用してやって下さいませ。

Cpicon カルピスを活用♪マンゴークリームパン by あやちん1226

他の味のカルピスをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ他の味で作ってみて感想を教えて下さ~い。



菓子パン美味しそう!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

お久しぶりです。
パン生地のレシピアップうれしいです。
粉200に生イースト8なんですねー。
私食パンのとき粉280に生イースト7位です。少ないのかなぁ。なので一次発酵結構時間かかるんですかね

2014/10/18 (Sat) 16:04 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> 粉200に生イースト8なんですねー。
> 私食パンのとき粉280に生イースト7位です。少ないのかなぁ。なので一次発酵結構時間かかるんですかね
生イースト4%は、だいたい一次発酵1時間くらいです。
食パンのように配合がシンプルなら、
そのくらいの使用量で発酵を長めに取る方がイースト臭が気にならなくて
いいと思いますよ~。
配合がもっともっとリッチになってくると、生イーストの使用量を増やします。

2014/10/19 (Sun) 11:28 | あやちん #- | URL | 編集

なるほどー、リッチな配合のときは量増やすといいんですね、教えて下さりありがとうございます

2014/10/21 (Tue) 22:32 | なんちゃん #vSN5UkN2 | URL | 編集
なんちゃんさん♪

> なるほどー、リッチな配合のときは量増やすといいんですね、教えて下さりありがとうございます
配合がリッチになると負担が大きいですから、気持ち増やすといいですよ。
ものすごい増やすわけではなく“気持ち”ね。
1~2%とか。
あと、冷凍して解凍する予定の生地とかも、イースト量が増えてきますv-392

2014/10/21 (Tue) 22:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する