外麦でも美味しい

14.09.28黒糖クグロフ_生地
Cpicon 翌日もしっとり♪黒糖のクグロフ by あやちん1226 をイーグルで仕込む。
加水を3%上げ、今回は生イーストを使用、モラセスもちょろっとプラスしてみました。
モラセス効果で色味が濃いですね。



14.09.28黒糖クグロフ_成形
いつものこの型で。
クグロフは成形ラクチンでいいね~。



14.09.28黒糖クグロフ
黒糖クグロフ
今回もいい仕上がり 



14.09.28黒糖クグロフ_クラム
モラセス、入れない方がいいな。
ちょっとくどい味がしました。
でも、母は美味しかったようで、生地量130g超えのこのクグロフをちぎって食べていたら、
もう一口、もう一口と食べているうちに、1個ペロリと完食してしまったそうです 
軽いパンってついつい手が伸びちゃうよね。



さてさて、日曜日はお祭りです!
昨日から仕事は休みをもらっていて、
昨日は色々と買い出し&おでんの下処理をして、法被を子供たちに配って、帰ってまたおでんの下煮をしました。
おじさま方がね、今日も明日もおでんを食べるんですよ。
牛すじ肉を2kg、3回に分けて圧力鍋にかけ、一口にカットして爪楊枝に刺すという地味~な作業を夜中にしました。
ね、ね、眠~い 
今日は今から先輩主婦さん達とおでん炊きです。
そして、いよいよ明日が本祭!
日曜日の広島は雨が心配ですが、せっかく準備を頑張ったので、台風が反れてくれるといいんだけど。
さ!頑張ってきま~す!



地域活動も頑張れ~!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する