レシピ公開しました♪

お待たせいたしました!
塩バターコーンロール 、レシピをクックパッドで公開しましたよ。



かなりべたつく生地で初心者さんには扱いが難しいだろうなと思ったので、
前回撮影しなかった工程写真を撮影しました。
粉200gで仕込む生地に対してコーン缶1缶丸々使うので、コーンの量がかなりたっぷりです。
生地を作る段階では加水を少し控えていますが、
コーンを混ぜることでものすごいベタベタになりますよ。



14.09.27塩バターコーンロール_混ぜ込み1
上 : 捏ねあがった生地にコーンを広げたら、カードで生地を細かく刻むようにして表面積を増やします。
下 : 実を潰さないよう力加減に注意を払いながら、刻んだ生地をつないでいきます。



14.09.27塩バターコーンロール_混ぜ込み2
コーンたっぷりなので、どうしてもボロボロとコーンが出てきます。
上 : ある程度まとまったら仕上げに粉をふり、
下 : 粉を生地の下に入れ込むようにして、カードを使って丸めていきます。



そうしてできた生地を発酵させて分割→丸めへと移りますが
べたつく生地なので、分割時にまたポイントが。
14.09.27塩バターコーンロール_分割
左上から時計回りです。
左上 : 8等分に分割した生地のガスを優しく抜き
右上 : きれいな面を下にして粉の上に落とします。
右下 : 四隅をつまむようにしてまとめ
左下 : 軽く丸めます。
べたつく生地ですが、慣れれば大丈夫ですよ。



後の工程は省きます!



14.09.29塩バターコーンロール
塩バターコーンロール
パンを触ると、バターでカリッとなった底面のせいで指が油っぽくなるのがたまにキズ。
銅板を使うともっとカリカリッとなりますが、
銅板無しだとちょっと弱く、溶け出たバターを100%活かせてないんだと思う。
でも、この美味しさの前では、まぁそんなことは些細なことですよ。



レシピはこちら~。

Cpicon 食べ過ぎ注意(笑)♪塩バターコーンロール by あやちん1226

ぜひ作ってみて下さい!



そんなに美味しいなら作ってみたい!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

レシピアップ♪

あやちんさんこんばんは♪
わ~早速のレシピアップありがとうございますっ
私も早速クックのフォルダにはりきってインさせて頂きました~!しかも丁寧な行程写真付きで大変有り難いです(^^)

べたつくようなのでちょーっと心配ですが、旨いパンを食べる為に頑張ります(;゚∀゚)=3
またご報告させて頂きますね♪
わくわくするレシピアップ、ありがとうございます(*^_^*)

2014/10/02 (Thu) 23:59 | るな子 #CWrbpM42 | URL | 編集
るな子さん♪

> わ~早速のレシピアップありがとうございますっ
> 私も早速クックのフォルダにはりきってインさせて頂きました~!しかも丁寧な行程写真付きで大変有り難いです(^^)
べたつくと分かり切っている生地は嫌煙されがちでしょうから・・・
ぜひぜひ作ってやって下さいまし。
手粉を上手に使えばなんとかなりますからv-410

2014/10/04 (Sat) 00:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する