ハマるパン、生まれた!

コーンのパンが食べたくなり、
コーンと何かを合わせようと考えてアンチョビとのコラボにしようと思ったんだけど、
長女から 「 えぇ~?アンチョビ嫌い~ 」 とクレームがついたので、
コーンを使った別のパンを考えました。



14.09.26塩バターコーンロール_生地
コーン缶の汁を仕込水の一部に使いました。
シンプルなフワッとした柔らかい生地にしたかったので、卵も牛乳も配合していません。
コーンが半端ない量入っているので、パンチを加えて生地をつなぎます。



14.09.26塩バターコーンロール_分割
8分割したらいったん丸め、最初に丸めた物から片方だけ細くしてしずく型にします。
ここでゆったりとベンチタイム。



14.09.26塩バターコーンロール_成形1
ベンチタイムをゆったり取ったので、麺棒を使わずビヨーンとのばせます。
コーンがたっぷり入ってるから、麺棒を使うのは難しいだろうなと思い、この手法です。
太い方に無塩バターをのせて巻きます。
バターを包む最初の部分だけキュッと締めて、後はふんわりと巻くのがコツ。



14.09.26塩バターコーンロール_成形2
こんな感じです。
ロールパンのように複数の巻きを期待してはいないので、こんなボワーンとした雰囲気でOK。
焼成で流れ出るバターを余すことなく活かせるよう、アルミホイルでケースを作ってみました。
天板に流れ出るのを防ぐ意味でもあります。



14.09.26塩バターコーンロール_焼成前
ホイロ後、牛乳を塗って岩塩をパラリ。
もう分かりますね?
そう、巷で流行りの 「 塩パン 」 を、コーン入りで作っちゃおうというワケです 



14.09.26塩バターコーンロール
塩バターコーンロール
部屋がバターの香りでいっぱい 



14.09.26塩バターコーンロール_底面
底面は、溶け出たバターでカリッとしています。



14.09.26塩バターコーンロール_クラム
なんだこれ、メッチャ美味い~!!!!!!
もぅね、まさにコーンバターな香り!!
そこに感じる塩分がまた美味しい!!
カテキョが終わった頃にちょうど焼き上がり、焼き立ての冷め立て ( 分かる? ) をお出ししたんだけど、
長女と先生が
「 うわっ!メッチャ美味しい!コレ売れるんじゃないですか? 」
と2人して言うので私も味見してみると、その美味しさに我ながらビックリ。
ハイカロリーなのは分かっていますが、いくらでも食べられそうなパンです。
危険だ~。



レシピを公開するのに、この夜に蛍光灯撮影したパンでは美味しそうに見えないと思い、
昨日、自然光で撮影すべく、仕事から帰って大急ぎで焼いたのがこちら。
14.09.29塩バターコーンロール
塩バターコーンロール
断然美味しそうに写せました 
ただ、初めて焼いた時には銅板を使ったのが、今回は普通の天板を使ったため、底面のカリッと感がやや弱い。
銅板があるなら銅板を使った方が絶対美味しいと思う!



ここでレシピ公開~といきたいところですが、今から仕事で画像の整理等する時間が無く ・・・
明日か明後日には整理してクックパッドで公開したいと思います!
塩みるくぱんに引き続き、ハマる味のパンです。
みなさん、レシピ公開を楽しみに待っててね!



このパン美味しそう~!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

なんと美味しそうな~

はじめまして♪
こちらの塩バターコーンロール、記事を拝見しているだけで絶対美味しいのが伝わって来ます~(;゚∀゚)=3美味しそう~~たまらないっ

塩パン、私も何度かチャレンジしていますが中々納得いくモノが作れず買った方が美味しいな~なんて思っていましたが、なんとコーン入りの塩パン!
確かに塩バターコーンなんて絶対に合う~~(*ノωノ)
アルミホイルで周りを囲む等凄いアイデアですね!天板ベッタベタになりますもんねぇ…ナイスだわ~

私も是非挑戦させて頂きたいです♪
レシピ公開楽しみにしております(*^_^*)

2014/10/01 (Wed) 00:05 | るな子 #ncVW9ZjY | URL | 編集
るな子さん♪

> こちらの塩バターコーンロール、記事を拝見しているだけで絶対美味しいのが伝わって来ます~(;゚∀゚)=3美味しそう~~たまらないっ
そう言っていただけると嬉しいですv-410
メッチャバターの香りがして、コーンの甘みを感じて美味しいんですよ~。

> アルミホイルで周りを囲む等凄いアイデアですね!天板ベッタベタになりますもんねぇ…ナイスだわ~
底をカリッとさせるには、熱伝導を良くしないと無理かなぁと思いまして。
クイニーアマンを作る時にアルミケースを使うので、今回はアルミホイル+銅板にしてみました。
銅板無しだとちょっと弱いです・・・v-356
銅板があるとカリカリッとなるけど、銅板無しの時は指に溶けたバターがジュワッと感じました。
カリッとさせるために有効活用できず、底面にバターが残ったのだと思います。

> 私も是非挑戦させて頂きたいです♪
> レシピ公開楽しみにしております(*^_^*)
はい!ぜひ作ってみて下さいv-392

2014/10/02 (Thu) 07:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する