挑戦してはみたけれど・・・惨敗。

14.09.23リュスティック_種
ここ最近ゆるーいパンばかり焼いていたので、たまにはハード系をと思い、仕込んだポーリッシュ種。
超微量イーストで、室温で16時間発酵させました。



14.09.23リュスティック_ミキシング
ヘラでペタペタとこねこね。



14.09.23リュスティック_パンチ
ひっくり返すようにパンチを入れます。



ものすごーく適当に作っているように見えますが、

こちらの本を参考に作ってますよ。



14.09.23リュスティック_生地
生地が完成~。



14.09.23リュスティック_成形1
キャンパス地に取り出して四角くしてベンチタイム。



14.09.23リュスティック_成形2
なんとなーくカットしてホイロへ。



ここで、長女と買い物へ行く。
さっさと買って帰るつもりが、パンのことをすっかり忘れ、のんびり買い物してしまう 
レジで時間を見て大慌て!
旦那様に電話し、「 生地を取り出して予熱して~! 」 とオーブンの扱い方を説明して設定してもらう。



帰宅して
14.09.23リュスティック_焼成前
いかーん! 見た目が既に本と違う!!
横広がりに大きくなった感じで、ふっくらとした高さが出てない。
本では布取りするようにはなってなかったけど、布取りした方が良かったかな?
もうちょっと厚みが欲しい気がします。
クープを入れてもしぼみはしなかったので、発酵オーバーということは無さそうですが。



14.09.23リュスティック
リュスティック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、のっぺりさんですな。



14.09.23リュスティック_クラム
カットしてみても、本に載ってる断面写真と全く違います。
もっと上に向かって伸びた気泡が欲しかった 
味や香りは良く、スリットを入れてハムをはさんだだけでとても美味しいサンドになったけど、
やはり、どうにも納得がいかない 
くそぉ~、これはリベンジせねば!



今日は残念なハード系でしたが・・・頑張れ!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する