料理からパンへ活用!

先日のおいしさスタジオ で習ってきたシチューミクスを使ったソース を作り、

14.09.20アジのソテーバジルクリームソース
アジのソテー バジルクリームソース  を作ってみました。
講座の時はチキンソテーだったんだけど、
小さ目のアジを5匹で¥150でゲットしたので、3枚におろして小麦粉をはたいてソテーにしました。
今回は中骨を使って初めて骨せんべいも作ってみたんだけど、旦那様のビールのお供に、なかなか好評でしたよ。



14.09.21バジルクリームソース
たっぷり目に作ったバジルクリームソース。
パンに使おうと思って多めに作ったのよ。
庭にバジルがワサワサしてるしね。



14.09.21バジルポテトパン_生地
テーブルロール的な生地ですが、今回は牛乳ではなく水で仕込んでいます。
翌日でもしっとりな、水分多めの配合にしました。



14.09.21バジルポテトパン_成形
5個しかケースが無いので、残りは平たくのばして中央に具材をのっけることにしました。
固めにレンチンしたジャガイモとハムをバジルクリームソースで和えました。
ホイロ後、シュレッドチーズをのせて焼成~ 



14.09.21バジルポテトパン
バジルポテトパン
うちのバジルはもぅ色味が悪いので、講座の時のような鮮やかな緑色のソースにはなりませんでした。
でもまぁ、こんなモンでもいいんじゃない?ってことで。
ポテトグラタン自体大好きなんだけど、今回はバジル風味のポテトグラタンでこれまた美味しいの~ 



14.09.21バジルポテトパン_アップ
平たくのばした物よりも、ケースに入れる方が具材をいっぱい入れられますね。



14.09.21バジルポテトパン_断面
とってもしっとりなパン生地と、ジャガイモのホクッとした食感の対比が面白いです。
美味しかった 



パンに使ってもバジルソースがたっぷり残ってしまったので、
14.09.21バジルグラタン
グラタンにしました~。
メッチャ美味しかった 



美味しい料理と出逢うと、パンに使えないかな~とすぐ考え始めちゃいます。
パンヲタさんは、きっとみんなそうだと思う。
料理からパンへ活用できると、幅が広がって嬉しいですね 



バジルソースいいね!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する