超~お得だった講座

14.09.18おいしさスタジオ1
フレスタおいしさスタジオの料理教室を受講してきました。
偶然 *mikan* さん も受講されてて、バッタリ会ってビックリ!!
話し相手がいて嬉しかった~。
今回はハウス食品が協賛で 「 シチュールーを使ってシチューではない料理に展開する 」 という内容です。



14.09.18おいしさスタジオ2
まずはグラタン。
チキンや野菜を炒めたフライパン1つで一気にソースを作れるので、
ホワイトソースを別に作る必要がなく、手軽でいいですね。



14.09.18おいしさスタジオ3
次にチキンソテーのソースにルーを使っていきます。
シチューミクスでソースのベースを作っておき、チキンをパリッとソテーし



14.09.18おいしさスタジオ4
ソースをミキサーに入れ、フレッシュバジルの葉をたっぷり加えてガーッと撹拌。



14.09.18おいしさスタジオ5
先生曰く 「 ソテーを2つじゃ面白くないから、蒸し物を1つ入れたかった 」 だそうです。
蒸し物、好きですよ~。
鮭とジャガイモを蒸して、キノコのクリームソースをかけます。
もちろん、このソースもシチューミクスを使って作った物ですよ。



この後、裏ごししたさつまいもとハウスのクッキングゼリーを使ってムースも作って下さいました。



14.09.18おいしさスタジオ6
完成~。
今回は家でも作りやすいメニューだなん。



14.09.18おいしさスタジオ7
 鮭と野菜の蒸し物 キノコクリームソース
同席の方は 「 焼いた方が美味しいんじゃない? 」 とおっしゃっていましたが、
私は蒸し物が好きなので、これでとっても美味しかったです 
蒸し物の方が、鮭の身がフワッとするよね。



14.09.18おいしさスタジオ8
 チキンソテー バジルクリームソース
チキンと一緒にソテーしたプチトマトがソース的役割を成します。
バジルとトマト、定番の組み合わせですもんね。
私は基本トマトは苦手ですが、プチトマトは食べやすいから大丈夫~。



14.09.18おいしさスタジオ9
 カボチャとチキンのグラタン
ソースがカボチャ色に染まってキレイ~ 
シチュールーを使ってるなんて、言われないと気付かないだろうなぁ。



14.09.18おいしさスタジオ10
 さつまいものムース
うーん、さつまいもを裏ごししてあったけど、やっぱりボソッとする~。
無理して冷菓にするよりは、お芋はホクホクしたスイーツにした方が好きかな。



今回はメーカーが協賛の講座だったので、
14.09.18おいしさスタジオ11
こんなにたくさんのお土産をいただきました!
ギフト券2枚 ( 800円分 ) で料理を習って食べてこれだけのお土産をもらえて、かなーりお得な講座でした 



お得な講座、いいね!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪
私も、あやちんさんが居てホッとしちゃったょ(笑)

お土産付きでラッキーだったよねぇ♪(皮目パリパリ→焼きたてを食べないとパリパリ感が消えるよ(涙)味は良かったゎ)

私も、蒸した鮭の方を一票ですわょん(* ̄∇ ̄*)

2014/09/22 (Mon) 18:49 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪
> 私も、あやちんさんが居てホッとしちゃったょ(笑)
ね!
1人参加は結構するけど、やっぱり知ってる人がいると安心します。

> お土産付きでラッキーだったよねぇ♪(皮目パリパリ→焼きたてを食べないとパリパリ感が消えるよ(涙)味は良かったゎ)
早速使ってみたんですね!
明日は休日で家族がそろってるから、皮目パリパリを焼いてみようかな~。
しかし、焼き立てを食べられる旦那&娘たちはパリパリで食べられるけど、
主婦である私は最後まで動いていていつも席に着くのが遅いので、
パリパリは味わえないかもしれないな・・・v-356

> 私も、蒸した鮭の方を一票ですわょん(* ̄∇ ̄*)
鮭、美味しかったね!
ジャガイモの食感も良かったです~。

2014/09/22 (Mon) 20:14 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する