バジル消費 第2段

14.09.07バジル食パン_生地
もう1つバジルのパン。
Cpicon 食事パン♪バジルロール by あやちん1226 をベースに、
レシピの倍量仕込み、粉はイーグルとスパキンを半々、加水2%アップ、バジルはやや多め。



14.09.07バジル食パン_分割
240g×2個取ったら、残りを6等分。



14.09.07バジル食パン_成形1
小さい生地玉は粉をまぶしてフォンデュ成形。
大きい生地玉はキレイに丸め直して食パン型にイン。



14.09.07バジル食パン_成形2
この、おしりが並んだ時が1番可愛らしい 



14.09.07バジル食パン
バジル食パン
まぁ、無難な感じで焼きあがりました。



14.09.07バジル食パン_ロール
バジルロール
蛍光灯撮影、限界を感じます ・・・ ちっとも美味しそうに写らないな 



14.09.07バジル食パン_クラム
こちらは翌朝自然光で撮影しました。
しっとりふんわりなクラム。
ホントはチーズトーストにしようと思ってこのパンを焼いたんだけど、



14.09.07バジル食パン_サンド
朝、ご飯を炊くのを忘れていて、急遽お弁当のサンドイッチに使われました。
上からチーズ+ボロニアハム、卵サラダ、ツナマヨ(玉葱入り)、オムレツ+ケチャ。
丁度良いサイズのお弁当箱が無く、使い捨てパックに入れたら横が空いたので、りんごを入れました。
なかなかボリューミーで満腹になる量。
サンドはしっかりとラップでガードし、パサつきを予防。
旦那様もこのお弁当を持って行きました。
帰宅した長女に感想を聞くと
「 ママがリンゴウサギなんて作ると思わんかったけんビックリした! 」 って。
え?・・・・・・そんな感想ですか? 



先日のバジルフォカッチャのレシピを知りたいとリクエストがありました。
フォカッチャなんて適当に作れるかなとレシピアップを予定していなかったのですが、
珍しくメモを取っていたので、ここでご紹介しておきます。
とっても普通な配合なので、クックパッドには載せませんよ~。

リスドォル 100%
モルトシロップ 1%
インスタントドライイースト 2%
塩 2%
水 68%
オリーブオイル 2%
フレッシュバジル 6%

フロアタイムは30~35℃で30分、パンチを入れて20分。
ホイロ35℃で40分で、200℃でスチームを入れて焼成です。



まだまだバジルがワサワサしています。
ドライ化しようかな~と思ったり。
今日の広島はメッチャいい天気!
パンを焼きたい気持ちをグッと押さえ、今から洗濯物を干し、お祭りの打ち合わせに行ってきま~す。
秋は行事が多くて大変なのです ・・・ 頑張らねば!



サンド弁当いいね!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する