冷やして食べるスイーツなパン

14.09.04ガトーショコラブレッド_生地
朝晩が随分と涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑い!
夏を惜しむべく、冷やしてもしっとりなパンを作っちゃおうと考えたこちらの生地。
保水性の良いトレハロースと上白糖を使い、卵黄も加えたリッチな生地です。



14.09.04ガトーショコラブレッド_成形
2分割してツイスト成形に。



14.09.04ガトーショコラブレッド_焼成前
しっとりさを残したいので、山ではなく蓋をして角に焼きあげます。



14.09.04ガトーショコラブレッド
ガトーショコラブレッド
クラストも柔らかめに仕上げたかったので、いつもの食パンよりも少々低めの温度で焼成。



14.09.04ガトーショコラブレッド_断面
この画像から、クラムのしっとりさは伝わると思います。
しっとりさは思った通りで合格!
ただ ・・・ 甘すぎた 
チョコチップを豪快に入れすぎたな。
これは要改善なくらい甘く、とてもじゃないけどレシピをご紹介できません 



実は、このパンを考えたのはね、
ハチラボで食べたフルーツサンド が美味しかったから、チョコパンでフルーツサンドを作りたかったからなの。
14.09.04ガトーショコラブレッド_フルーツ
甘~いチョコ味に合いそうなフルーツをと思い、今回はオレンジ ・ キウイ ・ イチジクをチョイス。



14.09.04ガトーショコラブレッド_フルーツサンド製作中
甘さ控えめホイップを塗ってフルーツをモリモリし、合体させたら冷蔵庫でしばし休ませます。



14.09.04ガトーショコラブレッド_フルーツサンド
ガトーショコラブレッド de フルーツサンド
見た目は色合いも良く、合格!
味は ・・・ うん、悪くはない。
ただ、やっぱりパン自体が甘すぎる 



14.09.04ガトーショコラブレッド_ケーキのように
結局、冷やしたパンに甘さ控えめホイップを添えて、ケーキを食べるように食べた方が美味しかった。
食感はパンだけど、味はガトーショコラ!
ただね、ケーキだと思って食べないと無理なくらい、ホントに甘いです 



私は最後のケーキのように食べるのが1番美味しかったけど、次女にはフルーツサンドが好評でした。
レシピを改良して程よい甘さのパンにできたら、またレシピご紹介しますね。



レシピ待ってるよ~!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

にゃはーチョコ大好き!

チョコチップいっぱい♡甘いのも大好き♡
食べたーい!!フルーツサンドぜーったい美味しい♪
なんと北海道でイチジクがほぼ手に入らないんですよ…
デパートにたまーにあるくらい。
友達に送ってもらうくらい大好きなのにー(笑)
実は竹も杉も柑橘類、柿、桃なんかも北限を越えてて無いんですよ〜

2014/09/09 (Tue) 15:28 | みゅう #M6XP8g96 | URL | 編集
みゅうさん♪

> チョコチップいっぱい♡甘いのも大好き♡
> 食べたーい!!フルーツサンドぜーったい美味しい♪
味のバランスが取れたら絶対美味しくなると思うんですよね~。
ただ、やたらめったら甘くて甘くて・・・度が過ぎてます(笑)
絶対に改良してベストな味にしたいですv-343

> なんと北海道でイチジクがほぼ手に入らないんですよ…
> 実は竹も杉も柑橘類、柿、桃なんかも北限を越えてて無いんですよ〜
そうなんですね。
知らなかったから、ビックリv-405
いちじく、広島では尾道が有名で、旬の時期にはバンバン売ってます。
竹も杉も無いってことは、北海道には花粉症の方はいらっしゃらないの?
美味しい物が多くて羨ましい北海道だけど、無い物だってあるのよね・・・。

2014/09/12 (Fri) 01:47 | あやちん #- | URL | 編集
いひひ

杉は無いので、スギ花粉症は無いんですよ😊
ひどいスギ花粉の方々のツアーがあるくらい。
でも…北海道で花粉症と言えば「シラカバ」なのです…
シラカバはバラ科で、りんごも近いので、シラカバ花粉症の人はりんごを生食出来なくなる人が少なくないんですよ。
柿や桃は流通するけれど、イチジクはデリケートだからかお目にかかれないので羨ましいです🍀
本州に行って、おうちの庭に柿やみかんがなっているのを初めて見た時は感動でした!!

フルーツサンドのレシピ楽しみにしてます💕

2014/09/12 (Fri) 13:17 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する