酸っぱさは、主張しつつ主張しすぎず

14.08.31レモンケーキ
レモンケーキ
久しぶりに作りました。



14.08.31レモンケーキ_レモンチョコ
ここのところずっと、レモンチョコがきれいにかかってくれない ・・・ 夏の暑さでチョコが劣化したのかな?
私の溶かし方や付け方が悪いのかな?



14.08.31レモンケーキ_アイシングべったり
粉糖をレモン果汁でとろとろにしたレモンアイシングをたっぷりつけてみると、
見た目はキレイなんだけど、噛んだ瞬間の酸味が少々きつめ。
まず 「 うわっ、すっぱ! 」 と感じ、酸っぱさが和らいでくると生地の味わいを感じられます。
コレはコレで美味しいけど、



14.08.31レモンケーキ_アイシング斜め掛け
味のバランスとしては、こちらのレモンアイシングを斜めにサラサラーッと垂らした物がちょうど良い。
レモンの酸っぱさを一瞬感じつつ、すぐに生地の甘みとレモンの香りがフワッと感じられます。
自作するレモンケーキは、レモンの皮を生地に混ぜ込んだ上品な香りと優しい甘さが身上。
アイシングべったりの物は、レモンの酸味が主張しすぎて生地の良さが活かされてないかな。
やっぱりこのサラサラーッとかけた物が全体の味のバランスが良い気がします。



14.08.31レモンケーキ_クラム
少しだけど、オレンジピールも入ってます。
優しいレモンの香り、サクッホロッと崩れる生地の口溶けの良さ、
安く売ってるレモンケーキには無い、上品な味わいが美味しいのです!



今日はPTC活動 ( Parents ・ Teacher ・Children での活動 ) で小学校へ行ってきました。
1年生は 「 親子で仲良く 」 というテーマだったかな? ドッジボールをやりました。
私がボールを受け取った時、敵の子が取れるくらいのゆるーい球を投げたんだけど、
その子はボールを取る気が全くなく、逃げ、ボールに当たってアウトになり ・・・ 泣かれました 
私が焦ったのは言うまでもありません。
どうしようかと思ったよ 
そこからは、外野の子に渡す時以外はボールを投げないようにし、受け取ったら子供たちに渡すようにしました。
まだ1年生なので、男子のボウルもまだまだへなちょこです。
逃げる時に敵に背中を向けて逃げるし、ボールを投げると両手で床に向けて投げてるし、
誰がボールを投げるかで味方同士で毎回争うし、何なんだこのドッジボールは?という感じでしたが、
「 高学年になったら、男子の球は受け止めたくないよね ・・・ 。 」 とママたちは同意見。
どうか、高学年で親参加のドッジボールがありませんように 



レモンケーキ美味しそう!と思っていただけたら、1日1クリックの応援をよろしくお願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する