苦手なのに参加

22日は、フレスタおいしさスタジオの講座に参加してきました。
タカキベーカリーの講座はパンに合わせる料理で勉強になるし、
毎回美味しいので、いつも 「 絶対参加したい! 」 と思ってるんだけど、
今回ばかりは参加を躊躇しておりました。
だって私 ・・・



14.08.22おいしさスタジオ1
トマトが苦手なので 
今回はトマトのスープ、トマトのサンド、トマトのゼリーと、トマト尽くしなんですよ。
タカキベーカリーは毎回大人気の講座のため、
案の定、迷っていて受付開始翌日になって問い合わせてみると既に満席でした。
そこで、一応キャンセル待ちで申し込み、
「 これでキャンセルが出たら勉強のために行けってことだわ 」 と半分賭けのように考えていたところ、
2日前になってキャンセルが出たと連絡があり、参加してきたわけです。



14.08.22おいしさスタジオ2
今回は、石釜ベーグルとイギリスパンを使用します。
イギリスパン、普通の食パンよりもお高いのに、結構売れる人気商品です。
そして、ベーコンは贅沢にも大山ハムのベーコンで作って下さるそうです 



14.08.22おいしさスタジオ3
うへーっ!!
予想はしてたけど、ガッツリとトマトを使用します。
フレッシュな完熟トマトと、コクを出すためにホールトマトの缶詰もたっぷり使用しますよ。



14.08.22おいしさスタジオ4
「 作り方はいつもと一緒なんですが~ 」 と先生 
まぁね、素材は違うけど、ベースはいつも同じっちゃ同じです。
それでも、豆知識的なトークがあるので毎回勉強になってますよ。



14.08.22おいしさスタジオ5
「 1品くらいはトマトを使用していない料理を 」 と、ベーグルサンドを紹介して下さいました。
ベーグルに塗るチーズディップや、サーモンにかけるハニーマスタードドレッシングも1から作ります。
そういう小技の効いたソースやフィリングが、パン好きにとってはとても勉強になるんです。
サーモンとよく合うディルも使って、オサレに風味良く仕上げますよ。



14.08.22おいしさスタジオ6
こちらはBLTEサンド。
ベーコン ・ レタス ・ トマトのBLTサンドに、エッグのEが加わった贅沢なサンドです。
画像は左上から時計回り。
左上 : 卵サラダを作って
右上 : 高級な大山ハムのベーコンを軽く焼き
右下 : 卵サラダ、ベーコン、トマトをのせたら、これまた美味しい手作りのサウザンアイランドドレッシングをかけ
左下 : レタスをたーっぷり載せます。



14.08.22おいしさスタジオ7
晩夏のトマトブランチ、完成~。
さぁさぁ、試食ですよ~。



14.08.22おいしさスタジオ8
完熟トマトの冷製スープ
バジルのちぎった感が ・・・ なんだかな 
トマトの味がギューッとしていて、好きな人は好きでしょうけど ・・・
私にもまぁ美味しく食べられたけど、私は他のスープの方がいいかな 



14.08.22おいしさスタジオ9
スモークサーモンのベーグルサンド
これはもぅ、間違いない美味しさ 
チーズディップやハニーマスタードドレッシング、小技が効いてるからこそのお味。
ちょっと手間をかけてやると、こんなにも美味しくなるんですね。
家でも頑張って作りたいな。



14.08.22おいしさスタジオ10
完熟トマトのBLTEサンド
味がしっかりしているし、入っているトマトの量も多くないので、これは食べやすかったです。
卵サラダが入ると、格段に美味しくなるな。



14.08.22おいしさスタジオ11
完熟トマトのデザート
下のゼリーは、湯剥きしてミキサーにかけたトマトと100%のフルーツジュースを合わせた物で、
甘味も適度にありますが、トマトっぽさもしっかりあるゼリーでした。
私はちょっと苦手 
ただ、上に載っているトマトのコンポートが、ものすごーーーーーく美味しくてビックリ! 
アンデルセンで習ったコンポート よりも甘いのか、黄色いトマトだからなのか、ホントにフルーツのようでした。
コンポートだけ作ってみようかなぁ。



トマトは苦手ですが、食べるのが辛いほどではないので、それなりに楽しめました。
イギリスパンを焼いて、BLTEサンドに挑戦してみたいかな。



試食の時、このブログを読んで下さっている方と偶然一緒のテーブルになり、
楽しくお話しさせていただきました。
広島アンデルセンのベーキングスクールに入るかどうか迷われていた時に私のブログを見つけ、
今ベーキングスクールを受講されているそうで、参考になったなら良かった~と嬉しかったです 
またいつかどこかでお会いできるといいですね 



トマト苦手なのにご苦労様~と思っていただけたら、1日1クリックご協力お願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

こんばんは。

この講座で ずっとお会いしたいと思っていた あやちんさんにお会いする事が出来て 感激でした~。
 

もしかしたら お会いできるかも、、、と密かに期待していたら まさかまさかの同じテーブルに
なり 思いきってお尋ねしてみて 良かったです!!

アンデルセンも 次回の卒業制作に向けてデニッシュの練習をしておりますが なかなか綺麗に層が出なくて 苦戦しております。試食もちょっと苦しい感じ、、、なんせカロリーが(笑)

また どこかで お会いしたいで~す!






2014/08/31 (Sun) 20:36 | bella #LaZwJx.. | URL | 編集
bellaさん♪

> この講座で ずっとお会いしたいと思っていた あやちんさんにお会いする事が出来て 感激でした~。
> もしかしたら お会いできるかも、、、と密かに期待していたら まさかまさかの同じテーブルに
> なり 思いきってお尋ねしてみて 良かったです!!
いやいやそんな、恥ずかしいです~v-402
アンデルセンで声をかけられることは多々あるんですが、
まさかおいしさスタジオでまで・・・とビックリしましたv-356

> アンデルセンも 次回の卒業制作に向けてデニッシュの練習をしておりますが なかなか綺麗に層が出なくて 苦戦しております。試食もちょっと苦しい感じ、、、なんせカロリーが(笑)
デニッシュ、頑張って下さいね!
私も卒業制作はデニッシュでした。
こちら → http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-448.html
うわぁ~、もう3年も前なんだな、すごく懐かしい。

> また どこかで お会いしたいで~す!
はい!ぜひ!
ハチラボでご一緒できる日が来るといいですね~v-410

2014/08/31 (Sun) 23:25 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する