ちょい甘ドッグパン de サンドがLOVE!

14.08.20黒糖ドッグ_生地
久しぶりにこのパンが食べたくなって生地を仕込む。
ハチさん のパンで1番のお気に入り 
ベーカーズ%がキリが良くなるよう、レシピを少しだけいじっています。



14.08.20黒糖ドッグ_成形
給食のコッペパンくらいに成形~。



14.08.20黒糖ドッグ
黒糖ドッグ
この素朴な風合いがたまらんのです。



14.08.20黒糖ドッグ_断面
薄力粉を多めに配合してあるので、まさに給食のコッペパンのような食感。
フワッと軽く、ひきの弱い、サクッと噛み切れるパンです。



14.08.20黒糖ドッグ_サンド
翌朝は卵サラダやウィンナーをサンドして食べましょ 
これがまた美味しいのだ。
普段は朝食を食べない旦那様ですが、こーゆうパンがある時は食べてくれます。
黒糖ドッグ、便利で美味しい大好きなパンです。



ドッグパンのサンドもいいね!と思っていただけたら、1日1クリックご協力お願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

黒糖のいい香りが画面から漂ってきそうです~v-10
小学生のころは食べなれなかったせいか非常に苦手で、いつも
帰り道に公園で鳩にあげてましたv-356

ミルクフランス生地のアドバイスありがとうございました。
とても詳しく教えていただけて感激です!
ご指摘の通り、思い返してみると割りと暑い室内で捏ね、捏ね上げ温度も計らず、
そういえばクープ入れた瞬間生地もしぼんだな…と思い当たりまくりましたv-393

というわけで、アドバイスを頭にたたきこみ、さっき(!)また作り直してみました。
粉はタイプER使ってみました。青山では粉は「うーん、蛋白量は確か13.8…
14はなかったような(by武田先生)」、ということ
だった&一時発酵中のパンチもなし、などやはり広島本家とは違うレシピのようですね。
(関係ないですが先生、ご病気で一ヶ月も休んでおられたらしく、フラフラでした…。)
とりあえず粉は、本家の真似で準強力粉に代えてみました。

おかげさまで結果的に、パサつかずふっくら膨らみ、ある程度クラストのヒキもあるパンになりました。
まだまだ知識・経験不足で理想には遠いですが。クラムの瑞々しさや、ヒキの強さ、ツヤなどむずかしいですv-12

でも最初作ったときとは別物のように美味しく焼けて嬉しかったです!!
本当にありがとうございます! またこちらのブログで勉強してリベンジしたいと思います♡

いつも長い文でほんとごめんなさいi-229

2014/08/28 (Thu) 22:49 | ももぱん #- | URL | 編集
ももぱんさん♪

> 黒糖のいい香りが画面から漂ってきそうです~v-10
> 小学生のころは食べなれなかったせいか非常に苦手で、いつも
> 帰り道に公園で鳩にあげてましたv-356
私も子供の頃は黒糖パンが苦手でした。
あと、給食のぶどうぱんも・・・大人になった今は大好きですが。

> ミルクフランス生地のアドバイスありがとうございました。
> そういえばクープ入れた瞬間生地もしぼんだな…と思い当たりまくりましたv-393
ホイロオーバーだったんですかね。
ホイロの見極めは難しいですが、過発酵よりは若い方がまだマシなので、
慣れるまではギリギリまで待たず「もう少しイケそうだけど・・・」くらいで焼く方が無難ですv-392

> というわけで、アドバイスを頭にたたきこみ、さっき(!)また作り直してみました。
> 粉はタイプER使ってみました。青山では粉は「うーん、蛋白量は確か13.8…
タイプER、いいと思いますよ。
吸水力が弱いので生地がべたつきやすい粉ですが、味は格別で大好きな粉です。

2014/08/31 (Sun) 23:15 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する