お盆の手土産パン ①

お盆に旦那様の実家へ集まりました。
毎回恒例の 「 手土産パン 」 。
もぅね、私が行く時はパンが無いとおかしいくらいの雰囲気 ( と勝手に私が思ってる ) なので、
今回も焼いて行きましたよ~。



14.08.15ミルクフランス生地1
いつも朝から生地を仕込んでは出発が遅くなっちゃうので、
今回は前夜にこねて冷蔵発酵を取り入れてみました。
  ( 朝、分割から入れるからね。 )
ミルクフランスの生地です。
歯切れをやや良くして食べやすくしようと、今回は薄力粉も配合してみました。
生地量に対してボウルが小さかったな 



14.08.15ミルクフランス生地2
冷えきった生地なので、ベンチタイムは気持ち長めに。



14.08.15ミルクフランス生地3
四角くのばして、ハーフサイズのベーコンをクルクルッとな。
半分にカットして、閉じ口で合わせます。



14.08.15ミルクフランス生地4
プチパン
こちらは丸めただけのプチパン。
お姑さんがね、小麦物全般 ( お好み焼きもうどんも、もちろんパンも ) が好きではないんだけど、
プチパンだけは時々買われるので、いつか焼いて行きたいなとずっと思ってたの。
お姑さんが買ってるプチパンは、フランスパンではなく、ミルクフランスっぽいやつなんです。



そして
14.08.15ミルクフランス生地5
ベーコンフランス
サムソーとレッドチェダーをポロポロッと載せて焼成。
義姉がチーズが苦手なので、チーズ無しバージョンも数個入れておきました。



14.08.15ミルクフランス生地6
プチパンだけ、義母用にコロンコロンとまとめて入れました。
あとは持ち帰りやすいように全て個包装します。
プチパンが美味しく出来て良かった~ 



明日はまた別の手土産パンをご紹介しますね~ 



手土産にパンっていいよね!と思っていただけたら、1日1クリックご協力お願いします! 
 ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する